2009年07月23日

次回のレース出場予定

先日FJもてぎシリーズ第3戦にスポット参戦し、内心、これが最後のレースかと思っていましたが・・・

来る8月8日(土)、9日(日)に行われるシリーズ第4戦にエクシズレーシングから出場する事となりました。


今回のレースはいつもとは少し様子が違います。

いつもならFJもてぎシリーズは「もてぎチャンピオンカップレース」のFJクラスとして開催されますが、今回はなんと「F-Nフォーミュラ・ニッポン)」第6戦との併催となります。

しかも全日本F3選手権第11戦&第12戦、FCJフォーミュラ・チャレンジ・ジャパン)第11戦&第12戦も同時開催という、まさにフォーミュラ祭りといえる2日間になります。


いつもは1日で行われる予選/決勝も予選:土曜、決勝:日曜という、なんとも上級カテゴリーっぽいスケジュールになります。


FJ1600シリーズは一応、2010年も開催される事になったらしいですが、来期はJAFの選手権ではなくなるかも知れません。新品パーツが生産されていない以上、いつ無くなってしまうか分からないカテゴリーですので、このようなビッグレースとの併催は二度と実現しないと思われます。


ドライバーにとってはレース関係者、とりわけプロの世界の関係者にアピールするチャンスもあるでしょうし、普段とは比べ物にならない観客動員数の中でのレースともなればより気合いも入るでしょう。


自分に取っておそらく最後のレース。今度こそ次は全く見えません。
真っ白な灰になってこようと思っています。

どうぞ応援宜しくお願いいたします。
mote_r3_15.jpg

posted by コーノ at 22:34| Comment(6) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月19日

我が家にて

3連休いかがお過ごしでしょうか?

今日は埼玉にある私の狭〜いアパートの一室にて、ドライバー仲間達と宅飲みしてます!

ステキな事にぴかぴか(新しい)エクシズレーシング紅一点の初又美由紀選手がウチでカレーを作ってくれてますexclamation
「エノキ入り特製美由紀カレー&タマネギ炒めちゃったぜ早坂ver.」とか言ってたかな?

写真は床においたカセットコンロで肉やら何やら炒めている早坂公希選手です(FJ1600もてぎシリーズ現ポイントリーダー)exclamation
なんで床で・・・?とか突っ込むのはご容赦くださいませ。
07190001.JPG07190002.JPG


と、そうこうしているうちにカレーが出来てきましたるんるん
おお、美味そう・・・!
07190004.JPG


この後、さらに、



5人程来客予定・・・。



入るのか・・・たらーっ(汗)
6畳しか無いのに。



ひとときの夏を楽しんでますわーい(嬉しい顔)
ラベル:カレー 連休 友達
posted by コーノ at 18:47| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月05日

筑波FJ第4戦

今日はFJ1600、スーパーFJ筑波シリーズ第4戦を観に行きました。

FJ1600クラス、
優勝は秋山健也選手(ウィンズガレージ)でした。
先日のもてぎでは精彩を欠いていましたが筑波できっちりと勝ちました。
評価されているだけの事はありますね。

07050004.JPG

スーパーFJクラスは
優勝は2番手スタートの中山雄一選手でした。

が、

ひときわ輝いて見えたのが神子島みか選手でした。
予選ではポールポジションを獲得。わずか5周でタイムアタックを終了。走りもタイヤの使いっぷりが凄くて突出していたと思います。
決勝はスピン、コースオフしてしまい入賞圏外となってしまいましたが、
いや〜、カッコ良かったナ〜ヾ(´〜`)ゝ
第一、パドックを歩く姿からしてすでにカッコいい!

07050017.JPG


珈琲専門店芳豆樹さん、今日もコーヒー美味しかったです。
古谷さんと話せて嬉しかったです。
ママンさん、今日は誘ってくれてありがとうございました。
早坂選手、残りのレースも頑張って。
☆emi☆&めぐさん、まさか来るとは知りませんでしたけど楽しかったです。
ヒョウさん、今日はたくさんお話しできて嬉しかったです。
阿知波さん、カメラマンさん紹介してくれてありがとうございました。
柳沢選手、どこいっちゃったの?

07050007.JPG07050001.JPG07050010.JPG

それにしても、FJ1600クラス出走台数29台って、凄いな〜。
先日のもてぎ(8台)とはえらい違いですね。
無性に走りたくなりました。
ラベル:筑波 FJ レース
posted by コーノ at 23:49| Comment(2) | TrackBack(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月02日

2009FJもてぎ第3戦結果

6月28日に参戦したFJもてぎ第3戦の結果をお知らせします。

予選8位
決勝4位
(出走台数FJ1600クラス8台)

という結果になりました!

では、レースウィークを振り返ってみようと思います。


6月26日(金)
1年ぶりのFJドライブだったのでマシンに慣れるだけで1日終わるだろうと踏んでこの日はタイムは気にせず走ろうと思っていました。

しかし1本目のコースインでそれほどブランクを感じる事なく走れました。
しかも昨年は攻めきれなかった領域に少し入る事が出来、自分のドライビング限界が少し上がりました。ドライコンディションで自身のベストタイムを更新し期待が持てました。

4本の練習走行を終えてヘトヘトになったので練習後はチームメイトと温泉に行き癒されましたいい気分(温泉)体力落ちたな、と思いつつも気持ちよかったです・・・!風呂上がりの牛乳が最高でした。

DSC_0034_640×480.jpgDSC_0035_640×480.jpg


6月27日(土)
前日の疲れがちょっと残ってしまいながらも3本の練習走行。疲れのせいか前日のような領域まで走りを持って行く事が出来ず、タイムを落としてしまいました。
この日は気温も高く、路面温度は最高で58℃に。タイヤは1レース落ちでまだ十分コンパウンドが残っていたのでグリップも高く、ブレーキングを詰めていき、高い車速でタイヤのグリップをたくさん使う事が出来るのでタイムは上がるはずでした。
しかし、疲れのせいかコーナーで突っ込む事はできるものの、どうしてもコーナリング中のコントロールが上手くいかず車速を殺してしまい、(タイヤにパワーを食われて)失速してタイムを落としていました。
昨年の悪い流れが出てしまいました・・・。

DSC_0039_640×480.jpg


6月28日(日)
迎えたレース当日。たくさんの応援団が駆けつけてくれて、もう嬉しくて嬉しくて、気合いは十分でした・・・!

DSC_0051_640×480.jpg2009062808480000.JPGFJドライバー達の絵を描いてくれた子がいたのですぴかぴか(新しい)

しかし予選でトラブル発生。
アウトラップの90°コーナー進入のブレーキングで妙にリアが左右にブレ、なんだろうと思いながらもそのままビクトリーコーナーへ。
ビクトリー2個目の右旋回で左リアからガリガリと地面をこする音が聞こえ、右フロントタイヤがちょっと浮きました。これは!?と思いスローダウン。試しにホームストレートでアクセルを踏んだらトラクションが全然掛からず後ろからは「ブオーーン!!」と空回りする音。

ゆっくりと1周流してピットイン。左ロワアームの付け根がポッキリと折れていました。メカニックの必死の作業でロワアームを交換し、コースイン。
残り時間もなくアライメントを取っていないのでタイムアタックは諦めてとにかくチェッカーを受ける事にし、何とか予選を通過しました。

決勝スターティンググリッドは全8台中最後尾となりました。
しかしピットスタートにならなかったのが救いでした。
前日スタート練習をしたのでイケると思っていましたが、スタートしてみると予想外に自分のスタートが遅かった・・・!!前車に離されていき1コーナーを最後尾で通過。その後、小野選手ZAP SPEED)と数周バトルをしてなんとかパス。
パスの仕方が下手でかなり手間取りました。

その後は前にはマシンがおらず、単独アタックとなりました。途中、数台リタイヤしているマシンを見てラッキーと思いつつアタックを続け、3位走行中の柳沢選手(エクシズ)が見えてきました。残り周回数は半分を切っていましたが諦めずアタック。ジワジワと差は縮まるものの今のタイムでは追いつけそうもありませんでした。なんでもっと速く走れねーんだexclamation×2と一人憤慨。
そのまま10周を走りきり、4位でチェッカーを受けました。


応援に来て頂いた皆さん、改めてありがとうございました。
また、今回のスポット参戦を一番喜んでくれたスポンサー芳豆樹さんありがとうございました。
今回はレースだけに集中したくてピットでもなるべく一人でいるようにしたので、あまり皆さんと絡めなくてすみませんでした。

それにしてもエクシズピットの盛り上がりは凄いですね!これも応援してくれるファンの皆さんのお陰です。いつも本当にありがとうございます。


次のレース出場は全然決まっておりませんがもし出場する際にはお知らせいたします。その際はどうぞ応援宜しくお願いいたします。
ありがとうございました。

DSC_0047_640×480.jpg


2009もてぎチャンピオンカップレースリザルト↓
http://www.twinring.jp/result_m/2009/4wheel/index.html
ラベル:FJ もてぎ レース
posted by コーノ at 00:31| Comment(1) | TrackBack(0) | レース結果 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月19日

レースタイムスケジュール

06190002.JPG

レースのタイムスケジュールが届きました。

6月28日(日)
もてぎチャンピオンカップレース第3戦
FJ1600クラスタイムスケジュール

9:15 公式予選(20分間)

14:09 決勝コースイン(10周、約30分間)


スケジュール表の写メ見えるかな・・・?

明日は群馬の榛名カカートコースでカートで練習してきます。
少しでもスピードや車の挙動に慣れておきたいです。
おやすみなさい
posted by コーノ at 23:06| Comment(4) | TrackBack(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

