2009年07月23日

次回のレース出場予定

先日FJもてぎシリーズ第3戦にスポット参戦し、内心、これが最後のレースかと思っていましたが・・・

来る8月8日(土)、9日(日)に行われるシリーズ第4戦にエクシズレーシングから出場する事となりました。


今回のレースはいつもとは少し様子が違います。

いつもならFJもてぎシリーズは「もてぎチャンピオンカップレース」のFJクラスとして開催されますが、今回はなんと「F-Nフォーミュラ・ニッポン)」第6戦との併催となります。

しかも全日本F3選手権第11戦&第12戦、FCJフォーミュラ・チャレンジ・ジャパン)第11戦&第12戦も同時開催という、まさにフォーミュラ祭りといえる2日間になります。


いつもは1日で行われる予選/決勝も予選:土曜、決勝:日曜という、なんとも上級カテゴリーっぽいスケジュールになります。


FJ1600シリーズは一応、2010年も開催される事になったらしいですが、来期はJAFの選手権ではなくなるかも知れません。新品パーツが生産されていない以上、いつ無くなってしまうか分からないカテゴリーですので、このようなビッグレースとの併催は二度と実現しないと思われます。


ドライバーにとってはレース関係者、とりわけプロの世界の関係者にアピールするチャンスもあるでしょうし、普段とは比べ物にならない観客動員数の中でのレースともなればより気合いも入るでしょう。


自分に取っておそらく最後のレース。今度こそ次は全く見えません。
真っ白な灰になってこようと思っています。

どうぞ応援宜しくお願いいたします。
mote_r3_15.jpg

posted by コーノ at 22:34| Comment(6) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月31日

レースに出ます

今年はレース出場はしないと決めていましたが、ひょんな事からチャンスが巡ってきたので思い切って出場する事にしました。

出場レースは

2009年6月28日(日)
もてぎチャンピオンカップ第3戦
カテゴリ:FJ1600
チーム:エクシズレーシングチーム

です。
取り急ぎご報告マデ。
応援宜しくお願いします!

newyear2008.jpg
posted by コーノ at 13:39| Comment(6) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月18日

レース活動停止のお知らせ

河野です。
いつもこのブログをご覧頂きありがとうございます。


報告致します。


タイトルにある通りこの度、4年間続けて来たレース活動を停止する事をお知らせ致します。
散々考えた末、このような決断をするに至りました。


レースをやめる事は非常に残念ではありますが、今は地元岩手で苦労している父、母、妹のために少しでも力になりたいという思いが強く、しかしそれと同時にレース活動を続ける事は経済的に非常に困難であると判断し、このような結論に至りました。


誠に勝手ではありますが下記の2008年シーズンの残りのレース出場を全て辞退致します。


2008年11月30日(日)
もてぎチャンピオンカップレース第5戦

2008ねん12月13日(土)〜14日(日)
FJ日本一決定戦 in ツインリンクもてぎ


これまでたくさんの暖かい応援を頂いてきたスポンサー様やサポーター様、また今後のレースでの活躍を期待して頂いていた全ての皆様に心から感謝しております。本当にありがとうございました。
そしてこの度は私の力が至らないばかりに多大なる失望感を味わわせてしまう事をどうかご容赦下さい。
今後レースとどのように関わっていくかは正直な話、予想がつきません。来年の活動についても一切見通しが立っておりません。今現在確定しているのが
・2009年エクシズレーシングチーム残留(但しマシン契約無し)
・珈琲専門店芳豆樹様によるエクシズレーシングチームのスポンサード

となっております。


今後の情報等、記事はまだアップしていきたいと考えておりますので、今後ともこのブログにお付き合い頂けますと幸いです。
乱文・雑文失礼致しました。ここまで読んで頂きありがとうございます。


河野裕一
posted by コーノ at 01:08| Comment(4) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月15日

レース欠場のお知らせ

河野です。

放置してしまい済みませんでした。
残念なお知らせをしなければなりませんが、
10月19日(日)に出場を予定しておりました
FJ1600もてぎシリーズ第4戦ですが、
参戦費用不足の為、出場をキャンセルいたしました。

絶対に避けたかった事態になってしまいました。
レースを楽しみにして頂いていた皆様、大変申し訳ありません。
既に第4戦のサポーター・フィーをお支払い頂いたスポンサー様
サポーター様には一旦第4戦分のフィーをお返しさせていただく
形をとらせて頂きます。
お手数ですが後ほど詳細をご連絡差し上げますので
何卒よろしくお願いいたします。


取り急ぎご連絡まで。
posted by コーノ at 03:32| Comment(4) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月07日

カート大会参加者募集中!

10月26日(日)に岩手県八幡平にてカート大会を開催します!
レース形式はチーム対向の耐久レース(2時間くらい)です。
非常にアットホームな雰囲気で、どなたでもカートの楽しさを存分に味わえます。

4〜5名一組のチームを募集しています。
コースは「サンマリノGP」
http://www.palette-sanmarino.com/sanmarino/
↓案内
http://www.rurubu.com/sight/sightdetail.asp?BookID=23521360

参加費:1チーム25,000円
宿泊希望者にはペンションもご紹介します。素泊まりなら4,000円以下です。

主催者はGT300ドライバー 前田剛秀選手です。
http://ameblo.jp/takehidem/
http://t-maeda.jp/

マシンはサーキットのレンタルカートを使用します。
初心者、経験者問わず大歓迎です。

前田選手、他数名の現役レーシングドライバーも一緒に走ります(あ、私も参加します(^^;) )

たくさんのご応募お待ちしていま〜す!
posted by コーノ at 16:59| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月08日

レース報告会を開催します!


いつも応援ありがとうございます。

おかげさまで今期のFJ1600もてぎシリーズに参戦する事が出来、
5月4日の第2戦(デビューレース)
6月29日の第3戦
と出場して参りました。

レース結果ををこのブログで報告し、ドライバー河野をサポートをして頂いている皆様には
参戦レポートをお送りして参りました。
しかし紙面の報告だけでは物足りなさを感じておられるのではないかと思います。
また、レース自体がどういったものか良く分からないというお声も頂いており、まずはそこから
ご理解して頂く事が必要であると考えました。

そこでこの度・・・!


ジャジャあ〜〜ン!!


Kono Racing Supporter's Club (略してKRSC)プレゼンツ!
「レーシングドライバー河野裕一のレース参戦報告会」
を開催いたします!


報告会では、ドライバー河野がプレゼンテーション形式でプロジェクター等を用いて
写真やムービーを織り交ぜながら
「レースとは?」といった基本テーマから解説し、その上でレース結果の報告をいたします。
また、お集まり頂いた参加者様同士でも交流して頂き、今後もお互い楽しみを共有出来る
関係をお築きになれれば幸いと存じます。

日時:8月30日(土)、13:30〜
場所:池袋 「銀座ルノアール マイスペース&ビジネスブース池袋西部横店 8号室」
http://www.ginza-renoir.co.jp/myspace/msbb002.htm
会費:2,500円/お一人様
参加人数:20名様(予定)

下記のプログラムを予定しております。
1.挨拶〜僕がレーサーを目指したキッカケ
2.カテゴリ紹介(レースとは?FJ1600とは?)
3.FJもてぎ第2戦報告(プロジェクターを用います)
  ・コース解説
  ・車載カメラからの映像
  ・予選結果
  ・決勝結果

休憩

4.FJもてぎ第3戦報告
  ・コース解説
  ・車載カメラからの映像
  ・予選結果
  ・決勝結果
5.スポンサー様紹介
  (参加者の皆様にスポンサー様を紹介致します)
6.全員からの質疑応答 or コメント
7.挨拶(18:00終了予定)
(進行により多少内容が変更になる場合もございます)


報告会の後は懇親会をご用意致します。
時間は18:30〜20:30くらいを予定しております。
その後、2次会でカラオケなどいかがでしょうか?

参加される皆様が心から楽しんで頂ける会にするべく力を尽くしますので
是非ご参加頂きたく宜しくお願い申し上げます。


参加をご希望される方は、以下のフォームよりお申し込みお願い致します!

↓コチラの申し込みフォームからお申し込み下さい☆
http://my.formman.com/form/pc/lXX8DC8w6iDrVMZO/


posted by コーノ at 02:17| Comment(2) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月23日

もてぎ第3戦タイムスケジュール

次戦、もてぎ第3戦のタイムスケジュールです。

6月28日(土)
参加者専用スポーツ走行日
10:25〜10:55 練習走行1本目
15:35〜16:05 練習走行2本目

6月29日(日)
もてぎチャンピオンカップレース
第3戦
<公式予選>
8:00〜8:15 スイフト
8:25〜8:40 スーパーセブン
8:50〜9:10 F-隼、F-ケイ
9:20〜9:40 FJ1600、SFJ ←出走します
9:50〜10:05 マーチカップ
10:15〜10:30 インテグラ
10:40〜10:55 もてぎシビック

<決勝コースイン>
11:05〜 スイフト(6LAPS)
11:57〜 スーパーセブン(10LAPS)
12:44〜 F-隼、F-ケイ(5LAPS)
13:21〜 FJ1600、SFJ(10LAPS) ←出走します
14:08〜 マーチカップ(10LAPS)
15:00〜 インテグラ(10LAPS)
15:47〜 もてぎシビック(10LAPS)


第1パドック、ピットは8番ピットです。
スポンサー「珈琲店芳豆樹」様のコーヒーをご用意しております。ピットにお越し頂いたお客様は最高のコーヒーをご堪能下さい!

入場料\1,000(/1人)及び駐車料\500(/1台)です。

梅雨時ですので雨対策を、また山の中なので寒さ対策もご用意する事をお勧めします。

カーNo.は「15」です。
パドックで見かけたらお気軽に声を掛けてください!
TS320602.JPG
TS320572.JPG
タグ:もてぎ FJ
posted by コーノ at 01:19| Comment(2) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月17日

6月走行予定

6月の走行予定です。


6月14日(土)
ツインリンクもてぎフルコース
1本目:9:00〜9:30
2本目:11:15〜11:45
3本目:14:00〜14:30
4本目:16:15〜16:45

上記のうち2本をエクシズレーシングチームの所有するデータロガー付きのマシンで走行します。データロガーは車速、ブレーキ踏力、エンジン回転数等の走行中のデータを計測できるため、自分のドライビングの全てが見事に数値化され、極めて明確に分析する事が出来ます。
自分のドライビングのどこに問題があるのか、今から楽しみです。


6月28日(土)
ツインリンクもてぎフルコース
レース前日特別スポーツ走行
タイムスケジュール未定


6月29日(日)
ツインリンクもてぎフルコース
もてぎチャンピオンカップレース第3戦
予選/決勝
タイムスケジュール未定

タグ:FJ もてぎ
posted by コーノ at 17:15| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月27日

もてぎ第2戦タイムスケジュール

5月4日に行われるもてぎFJ第2戦のタイムスケジュールがエントラントに通知されました。


もてぎチャンピオンカップレース第2戦
ツインリンクもてぎ 東コース

08:40〜08:55 1000ccカップ公式予選
09:45〜10:00 もてぎシビック公式予選
10:10〜10:25 ロータスカップ公式予選
10:35〜10:50 スーパーカート公式予選
11:00〜11:20 SFJ/FJ1600公式予選(←出場)
11:30〜11:45 インテグラ公式予選
11:55〜12:15 F4公式予選

12:35〜12:50 スーパーカート決勝(10周)
13:10〜13:35 1000ccカップ決勝(10周)
13:55〜14:15 もてぎシビック決勝(10周)
14:35〜14:55 ロータスカップ決勝(10周)
15:15〜15:35 SFJ/FJ1600決勝(12周)(←出場)
15:55〜15:35 インテグラ決勝(10周)
16:35〜17:00 F4決勝(15周)


いよいよ緊張感が高まってきました。
最高のコンディションで臨めるよう頑張るのみです!
posted by コーノ at 11:11| Comment(2) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月23日

レース参戦体制

2008年、レース参戦するに当たりこれまで所属してきたZAP SPEEDからエクシズレーシングチームに移籍する事となりました。
エクシズレーシングチームZAP SPEEDから分離独立したチームで、マシンメンテナンスをZAP SPEEDに委託しています。本チームは元々ZAP SPEEDのドライバーであった渡辺義人選手が発足させたもので、渡辺チーム代表自身現役のFJ1600ドライバーです。もてぎや筑波、富士シリーズのリザルトを見ればその名前が載っています。


私は2005年にZAP SPEEDに加入し3年間練習生としてドライビングを学び、速さを身に着けてきました。2007年も終わりに差し掛かる頃、そろそろ練習生も卒業というところに来ましたが、レースに出場する為の資金集めが目標達成されておらず、2008年の活動をどうしようか悩んでいました。
そこでZAP SPEEDから提案されたのがエクシズへの移籍でした。エクシズではレンタルマシンに空きがあり、渡辺チーム代表は私の加入を快く承諾してくれました。こうして、FJ1600マシンを1年間のレンタルとしてエクシズレーシングチームと契約し、2008年のレース出場が決まりました。


参戦するシリーズは、当初から目標にしていたもてぎシリーズ。開幕戦出場が果たせなかったのが残念ですが、第2戦よりスポット参戦します。
そして来季2009年はスーパーFJフル参戦を目標にしています。どちらかというと今期のFJ1600より来季のSFJの方が本命といえるかもしれません。


知っての通り、FJ1600というカテゴリは今季2008年をもって終了します。レース自体が無くなってしまうのです。従って来季は強制的に別カテゴリへの移行が必要となります。FJ1600と同等のSFJか、もしくはステップアップしてF4へ行くか・・・?といったところです。


今のところ濃厚なのがSFJ参戦ですが、当然それなりの資金が必要になります。ですから、今季の活動は今のうちから来季の活動を十分に見据えた内容になると思います。もちろんドライビングスキルの向上は欠かすことが出来ませんが、がむしゃらにレースで上位を狙うだけでは来季に繋がらないでしょう。
タグ:FJ レース
posted by コーノ at 12:53| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月15日

4月、5月走行予定

4月、5月の走行予定が決まりました。


4月29日(火)
練習走行 ツインリンクもてぎ東コース
1本目 9:15〜9:45
2本目 11:00〜11:30
3本目 14:15〜14:45

5月2日(金)
練習走行 ツインリンクもてぎ東コース
1本目 9:30〜10:00
2本目 11:45〜12:15
3本目 14:30〜15:00
4本目 16:45〜17:15

5月3日(土)
練習走行 ツインリンクもてぎ東コース(レース参戦者のみ)
タイムスケジュール未定

5月4日(日)
もてぎチャンピオンカップレース 第2戦 東コース
予選 決勝
タイムスケジュール未定

レースウィークはかな〜〜り濃い週になりそうです・・・!!
5日間でこんなに走り込むのは正直初めてです。体力だけは切らしちゃいけませんね、コレは。レースウィークにベストのコンディションで臨むべく、生活改善中です。睡眠不足だけは避けたいところです。

そしてこの3日間の練習走行でいかにタイム短縮出来るかですね。
心も身体も、準備が整っていればいる程良い結果が出せると思います。
毎日が勝負です。


タイムスケジュールが発表され次第アップします。
posted by コーノ at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月07日

3月走行予定

2月の練習報告をまだしてませんが、今月3月の練習日が決まりましたので報告致します。

3月19日(水) 筑波サーキット

1本目:12:30〜13:00
2本目:14:00〜14:30
3本目:15:30〜16:00

筑波での練習はおそらくこれで一旦終了とし、4月からは再びもてぎで練習する事となると思います。といっても、4月も1回しか練習出来ないと思います。あとは5月の決勝前日の土曜日がレース前最後の練習になると思います。つまり筑波を含めてあと3回ですね。
泣いても笑ってもあと3回。でも見てて下さい。観る人に損はさせないレースをします。
posted by コーノ at 02:19| Comment(4) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月24日

相互リンクを作成しました!

コンテンツに「相互リンク」を追加しました。

相互リンク第1号は先日もご紹介しましたオリジナルステッカー製作専門店の「D.P.C K-DESIGN」様です!

ありがとうございまーす!
今後ともどうぞ宜しくお願い致します!


オリジナルステッカー製作専門店 D.P.C K-DESIGN
k-design-05-bana-anime.gif
posted by コーノ at 20:51| Comment(2) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月23日

レースに出場します

大変お待たせ致しました・・・!


2008年、遂にレースデビューが決まりました。
参戦カテゴリは「FJ1600」。
目標としていたスーパーFJでの参戦は叶いませんでしたが、今年レースをやりつつも資金の方もしっかりと土壌を固めていき、来年ステップアップを目指します。

チームの方は「ZAP SPEED」から「エクシズレーシング」に変わります。
エクシズレーシングZAP SPEEDにマシンメンテナンスを委託しているチームなので、今後もZAP SPEEDにはお世話になります。

参戦シリーズはもてぎチャンピオンカップレース(年間5戦)。
デビュー予定は5月4日の第2戦です。

詳しくは後日アップして行こうと思います。
取り急ぎ報告まで。
posted by コーノ at 17:22| Comment(4) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月14日

今年の活動予定

ZAP SPEEDとの練習生契約も3月いっぱいで満了を迎えます。
そして今年の活動予定ですが、一つ嬉しいお知らせがあります。

この記事を書いている現在はちょっと時間的余裕が無いので、詳細は明日以降に書きますが、期待してお待ちください!
posted by コーノ at 02:09| Comment(3) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月07日

練習日変更

2月13日(水)に予定していた筑波サーキットでの練習走行ですが、都合が悪くなった為2月27日(水)に日程を変えさせていただきました。


2月27日(水) 筑波サーキット
1本目:13:00〜13:30
2本目:14:00〜14:30
3本目:15:00〜15:30


今のところ1本目と2本目のみの走行を予定しておりますが、前回のように納得いかなくて3本目に踏み切るかもしれません・・・。その後の生活がちょっとキツクなりますがね。2本目までで納得のいく結果を出せるように頑張ります。
posted by コーノ at 12:54| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月21日

2月走行予定

2月の走行予定が決まりました。

2月13日(水)筑波サーキット
1本目:13:00〜13:30
2本目:14:30〜15:00

以上です。
この日はフォーミュラクラスが上記2本のみのスケジュールしかありません。あえて2本しか走れない状況を選んで自分を少し追い込んでみました。
今度はコンスタントに1分0秒台を出し、0秒台前半をベストタイムに持ってくるのが目標です。


それから、前回の1月10日の走行ではクラブ会員のLove氏がサーキットまで来てくれました!
練習走行ですが楽しんでもらえたようで、良かったです!
遠いところをお越し頂き、本当にありがとうございました!
posted by コーノ at 02:27| Comment(3) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月09日

明日は筑波サーキット・・・!

告知してませんでしたが明日1月10日(木)は筑波サーキットにて練習走行をします。
前回の筑波練習走行の結果をアップしていませんが、実はずーっと超えられなかった1分1秒台の壁をようやく越え1分0秒台に入る事ができました。1ヶ月以上期間をおいての走行でしたが、イメージトレーニングが効いてきたのか、ベストタイム更新です。何ヶ月も伸び悩んでいたタイムだったので嬉しかったです!
やはり日々のイメトレは大事ですね。理解できなかった事も何度も頭の中で噛み砕いて、今では結構理解できて来たと思います。それはつまり、ほぼ100%物理の話なんですが、詳しい話は後援会メンバーにお配りするレポートに書き記しました。今なら無料ですよ?

1月10日(木)筑波サーキット
1本目:13:00〜13:30
2本目:14:00〜14:30
3本目:15:00〜15:30(出走せず)


明日は気温が低そうなのでタイヤを素早く暖める練習にももってこいですね。路面が冷たかろうがタイヤの限界を使えないようではレースで戦えませんからね!
タグ:筑波 FJ
posted by コーノ at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月23日

12月練習予定

12月の練習予定が決まりました。

12月5日(水)筑波サーキット
1本目:10:00〜10:30
2本目:11:30〜12:00
3本目:13:30〜14:00


貴重な時間を無駄にせぬよう気合入れていきます。
もし練習を見学されたい方がいらっしゃいましたら是非いらして気軽にお声をかけて下さい!
マシンは紫色のFJ1600でトップ写真のヘルメットのヤツが私です。
posted by コーノ at 19:30| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月02日

10月練習予定

久々の練習スケジュールが決まりました。

10月10日(水)筑波サーキット
1本目:13:00〜13:30
2本目:14:30〜15:00

・・・以上!少なっ!
1日のみ、しかも2本しか走れません・・・!
ボロボロになってきたレーシングギア(レーシングスーツ、グローブ、シューズetc)を新調しようということで、全てFIA公認のものにし、ついでに持っていなかったアンダーウェアまで買いそろえたら、お金がなくなってしまいました・・・。
しかし、全部レース出場には必要なものなので買わないわけにはいきません。練習は少ないけど今月は我慢です。その代わりおもいっきしタイム縮めてやる〜〜〜〜〜!!見てろ〜〜〜〜〜!!
posted by コーノ at 01:11| Comment(2) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月23日

2007年10月からの活動

チームとの契約が9月いっぱいで満了となり、10月から新たな契約をしなければなりません。その方向性をチームと相談し、決めました。
半年間(10月〜3月)の練習生契約をし、練習は今まで通り続けてタイムの伸びから自分の実力を判断して好きな時にレースドライバー契約を結ぶ、という方針にしました。

レース出場目標は12月2日にツインリンクもてぎで開催されるFJ最終戦へのスポット参戦です。
FJ1600で出るか、SFJで出るかは成り行き次第といったところですが、今のところ出るならFJ1600の方が可能性としては高いです。
それまで乗り越えなければならない課題が幾つかありますが、全力で頑張って出場まで漕ぎ着けたいと思います。

ここをご覧になられている皆さん、応援宜しくお願いします!
posted by コーノ at 12:50| Comment(4) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月30日

8月走行予定

8月の走行予定が決まりました。

8月10日(金)
仙台ハイランドレースウェイ
1本目:13:30〜14:00
2本目:14:30〜15:00
3本目:15:30〜16:00
4本目:16:30〜17:00

9月に仙台ハイランドにて開催される事になったZAPSPEED合同練習に向けて、1年ぶりに仙台に行きます。ZAP加入後、一年間この仙台ハイランドで練習してきました。
このサーキットは高低差が大きく、坂道ばかりでブラインドコーナーが多くてなかなかスリリングなわりにクラッシュ率が極めて低いという楽しいコースです。最近では路面も改修されたらしくラップタイムも大幅に上がったとの事。楽しみです。
posted by コーノ at 12:37| Comment(4) | TrackBack(1) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月13日

明日は練習です・・・!

明日7月14日(土)はツインリンクもてぎで練習走行です。
・・・告知してませんでしたね。申し訳ない事です。ダメダメですね・・・。
少し余裕の無いこの頃ですが、深呼吸して頑張ってきます!

くぅ〜!!台風来てますね!
明日は100%ウェットでしょう!
しかし雨だろうと何だろうと気合い一発でタイム出してきます!!
posted by コーノ at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月24日

6月走行予定

6月の走行予定が決まりました。

6月2日(土)ツインリンクもてぎ東コース
1本目:10:00〜10:30
2本目:13:00〜13:30
3本目:15:15〜15:45

6月13日(水)筑波サーキット
1本目:13:00〜13:30
2本目:14:30〜15:00
3本目:16:00〜16:30

もてぎ東コースはショートコースのためフルコースよりも多く周回数が取れます。
この練習で苦手な第5コーナー、V字コーナーを克服したいです。
posted by コーノ at 02:48| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月07日

5月練習予定

報告が遅くなりましたが5月の練習走行の予定が決まりました。

5月12日(土)ツインリンクもてぎ フルコース
1本目:10:15〜10:45
2本目:13:00〜13:30
3本目:15:15〜15:45
4本目:16:45〜17:15

5月31日(木)筑波サーキット
1本目:13:00〜13:30
2本目:14:30〜15:00
3本目:16:00〜16:30

FV95をドライブした事でマシンの挙動予測が進歩したと思っています。
今月FV92をドライブする事になってもタイムを上げていけると思います。
頑張りますので、応援宜しくお願いします!
posted by コーノ at 01:16| Comment(2) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月03日

4月走行予定

4月の走行予定が決まりました。

4月15日(日)
ツインリンクもてぎ 東コース
1本目:11:00〜11:30
2本目:13:45〜14:15
3本目:16:00〜16:30

4月27日(金)(日時変更の可能性有り)
筑波サーキット
1本目:13:00〜13:30
2本目:14:30〜15:00
3本目:16:00〜16:30


筑波サーキットは平日しか走行できないのがサラリーマンにとっては痛いところですね〜。とにかく無理矢理にでも有給休暇を入れておいて、後は当日まで仕事を残さないようにひたすら頑張るだけです。
posted by コーノ at 01:08| Comment(5) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月15日

インタビュー!?

相互リンクさせて頂いている元レーシングドライバーRYOHさんが運営するブログ
be on the field ミのコンテンツ「Middle (Jr)Formulaをプロデゥース」にて、私のドライバー活動の様子を記事として取り上げて頂きました。
テーマはレースデビューまでの道のり。ZAP SPEEDのオーディションを受けてから現在の練習の様子、そして今後の目標までをQ&A形式で記事にして頂きました。
フォーミュラレースに挑戦する事がいかなる事か、読んで頂ければ分かってくるかと思います。是非↓のリンクからご覧ください!

be on the field ミ

P.S.
RYOHさん、この度は貴重な経験をさせて頂きありがとうございました。
本当にインタビューに答えているみたいで少し緊張しましたが、それ以上に自分の事を書く事が楽しかったです。レースデビューはまだ決まっていませんが、必ずデビューし、エキサイティングなレースをしたいと思っています。
今後ともどうぞ宜しくお願いします!
posted by コーノ at 22:08| Comment(4) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月28日

3月走行予定

3月の走行予定が決まりました。

3月16日(金)筑波サーキット
1本目:12:30〜13:00
2本目:14:00〜14:30
3本目:15:30〜16:00

3月30日(金)筑波サーキット
1本目:12:30〜13:00
2本目:14:00〜14:30
3本目:15:30〜16:00

筑波サーキットデビューです(と言っても練習走行ですが)。
2006年はツインリンクもてぎでず〜っと練習してきましたが、秋〜冬にかけてタイムは伸び悩んでいました。2月の走行予約をした時、インストラクターの加藤さんから「そろそろ筑波を走ってみないか?もてぎとは又違って学ぶ事も多いぞ。」と筑波サーキットでの練習を勧められました。
実は僕もそろそろ筑波を走ってみようかな?と考えていたところでした。

筑波サーキットは世界でも余り類を観ない珍しいサーキットです。
サーキットは普通人気の無い山の中に建設されますが、筑波サーキットは筑波市内にあります。さすがに町中ではないですが十分人気のある場所です。
コースの周りはガードレールで囲まれていて、セーフティーゾーンが5mくらいしか無いためコースアウト=ほぼクラッシュです。筑波サーキットが初心者向けでないと言われる所以です。
コースは約2kmのショートコースながらヘアピンから高速コーナーまでバラエティーに富んだレイアウトで、1周あたりのタイムが1分を切るため30分間の周回数も多く、ドライビングテクニックを鍛えるだけでなく、マシンのセットアップを学ぶのに適しています。ピットインしてセッティングを変えても5分あれば5周回はそのセッティングを試す事が出来るからです。

以上から、ある程度走れていろいろなセッティングを試すくらい腕のある中〜上級者向けのサーキットであると言えます。
一つドライバーにとって利点があって、ZAP SPEEDがマシンを保管している筑波ガレージが目と鼻の先なので、マシン搬送はチームが無料でやってくれます。トランスポート料金がかからないので、他のサーキットを走るより費用がかからないという事です。

そろそろチームとの契約更新の時期です。4月からはおそらく3年目の練習生に突入する事となりそうです。しかし目標はあくまでも今年から始まる新カテゴリ「スーパーFJ」で2007年レースデビューする事です。それまではとにかくレースを戦えるだけの腕を身につける事です。後悔だけはしたくありません。中途半端に終わらせたくありません。納得いくまでとことん活動を続けていきたいです。
若いドライバー達には先を越されっぱなしですが、不思議と「自分は誰よりも速く走れる」という根拠の無い自信(?)だけは衰えていません。毎回の練習で、良いタイムが出なくとも何かしら得て帰っているからだと思います。
こんな成長の遅いおっさんですが、皆さんどうぞ応援宜しくお願いします。
タグ:FJ1600
posted by コーノ at 03:20| Comment(1) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月24日

2月走行予定

2月の走行予定が決まりました。

2/10(土) ツインリンクもてぎ フルコース
1本目:11:30〜12:00
2本目:14:15〜14:45

2/17(土) ツインリンクもてぎ 東コース
1本目:10:00〜10:30
2本目:12:45〜13:15
3本目:15:00〜15:30

FJ1600を間近で見てみたいという方いらっしゃいますか?御気軽にメール下さい。両日共にレース日ではないので空いていますし駐車料金もありません。入場料が1000円ほどかかります。また寒いので防寒対策はしっかり取られる事をお勧めします。
posted by コーノ at 12:48| Comment(7) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月11日

練習走行追加

1月5日は練習がキャンセルとなった代わりに、1月14日にもてぎで練習できる事になりました。

1月14日(日) ツインリンクもてぎフルコース
1本目:10:45〜11:15
2本目:13:30〜14:00

なんとか2回/月の練習がキープできて一安心です。
posted by コーノ at 12:41| Comment(2) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月23日

1月練習予定

2008年1月の練習走行予定が決まりました。

1月5日(金)もてぎフルコース
1本目:11:30〜12:00
2本目:14:15〜14:45
の2本です。

1月28日(日)もてぎフルコース
1本目:10:45〜11:15
2本目:13:30〜14:00
の2ほんです。
posted by コーノ at 00:30| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月26日

仕事のばかン

10月26日は久々の練習日・・・だったのですが、仕事の為キャンセル・・・。
遂に恐れていた事態が訪れましたよ。やはり平日に練習を入れるのは無理があるのかなあ・・・。
もう悔しくて仕方ありません。これで9月2日以来練習できない期間が2か月を越えます。ここまで空けてしまうのはチーム加入以来初めてです。ここから先は未知の領域です。何がって腕の落ち具合が。いくらイメージトレーニングしていても走りの感覚を忘れないようにするのにも限界があります。
でも・・・、頑張ってイメトレするしかないなあ・・・。

11月の練習日が決まりました。

11月14日(火) ツインリンクもてぎ フルコース
1本目:11:00〜11:30
2本目:13:45〜14:15
の2本です。

このところなかなか週末に練習日が入る事が無いため、平日に有給を取って練習予約を入れるしか無いのですが今回の事もあり少し不安になります。
このただ忙しいだけの毎日。なんとかしないとなあ・・・。
posted by コーノ at 03:05| Comment(6) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月26日

10月走行予定

ひさ〜しぶりにちょっとだけ更新。


10月の走行予定が決まりました。

10月26日(木)
ツインリンクもてぎフルコース
1本目:9:00〜9:30
2本目:13:15〜13:45

以上2本の走行です。
約2ヶ月のブランクとなってしまいました。前回の練習イメージをどれ程持続できるか、また当日の体調を万全にするような生活を送ることが大事ですね。もちろん体力アップも課題です。



レース活動とは関係ありませんが、引越しが無事終わり、今はほっとしています。
か〜なりてこずりました。僕はなかなか物を捨てられない性格なので不必要なものがたまりやすく、今回は不用品の処分にかなりの時間と労力を費やしてしまいました。
それにしてもゴミの処分にもお金がかかりますね〜・・・。これからは雑貨や家具を買うにしてもちゃんと後々の事を考慮して買おうと強く思いました。大きいものや金属製のものは要注意ですね。
posted by コーノ at 12:50| Comment(2) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月21日

9月走行予定

9月の練習走行予定をお知らせします。

9月2日(土)ツインリンクもてぎ フルコース
1本目:10:15〜10:45
2本目:13:15〜13:45
3本目:15:30〜16:00

練習を見学されたい方は御気軽にメール下さい。


来年のレース参戦に向け、今後金銭面の問題解決を最優先させようと考えています。その為、今までのように月1〜2回の練習走行が満足に出来なくなるかもしれません・・・。辛いですがこれも今後のレース活動を続けていく為の大切な活動です。頑張って来年のFJ1600シリーズフル参戦を目指します。応援宜しくお願いします!
posted by コーノ at 12:40| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月21日

8月走行予定

8月の練習走行予定が決まりました。

8月12日(土)
ツインリンクもてぎ フルコース
1本目:13:15〜13:45
2本目:16:45〜17:15

久々のフルコースです!
晴れてくれるといいなあ・・・。
それにしても、なんつースケジュールだ。
1本目と2本目の間がまるまる3時間って・・・。

見学をご希望される方がいらっしゃいましたら、お気軽にメールください☆
入場料が1000円程必要になりますが、
Fj1600マシンの走行を間近で観られます。
たまにF3やF4との混走もあります。
ピット内見学できます。
FJ1600マシンに触れます。
メカニックさん紹介します。

僕が一度にお相手できる人数は数人に限られてしまいますが、ご興味のある方是非お越し下さい。
posted by コーノ at 00:11| Comment(2) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月18日

少し模様替え

ブログタイトルの背景を自分の写真に変えました。
僕のヘルメット模様、覚えて頂けますと幸いです。
写真を撮って頂いたT野さん。本当にありがとうございました。
ようやくレーサーらしいブログになってきましたよ(笑)
posted by コーノ at 22:53| Comment(6) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月05日

6月の練習走行日

6月の練習走行日は以下の通りです。

6月11日(日) ツインリンクもてぎ東コース
1本目 11:00〜11:30
2本目 14:00〜14:30
3本目 16:15〜16:45

6月19日(月) ツインリンクもてぎ東コース
1本目 14:00〜14:30
2本目 16:15〜16:45
3本目 17:00〜17:30

続きを読む
posted by コーノ at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月20日

blogタイトル変更

本日、blogタイトルを変更いたしました。
とある知人より「タイトル意味わかんない。テーマをはっきりさせた方が良い。」
との貴重な意見を頂き、私自身もその意見に非常に納得しタイトル変更の必要性を感じました。
新タイトルはシンプルに分かり易く(センスが乏しいとも言える・・・)
「FJ1600ドライバーのウェブログ」
に決定いたしました。
今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。
posted by コーノ at 22:42| Comment(3) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

