2010年02月03日

氷上走行2

女神湖の氷上走行行ってきました。
車はドライバー友達のFFのスウィフト・スポーツとFRのR32スカイラインの2台を4人で交代で使いました。FFとFRの違いを楽しめました。低速でも車の動きが極端になる氷上で、FFとFRでは車の曲げ方が全然違うんだなと実感しました。

image/2010-02-01T14:30:291

コースはミニコース、定常円、8の字、スラロームの4種類があってどれもメチャ楽しかったです。

午前中は天気も良く、氷のコンディションも最高でしたが午後から雪が降りコース上に雪が積もり始めたら、コンディションが全く変わってしまい、コントロールを対応させるのが大変でした。
リアが流れ出すだろうと思っていても流れなかったり、突然流れ出したり、スタックしてしまったり・・・。ラリードライバーって凄いんですね。

02010006.JPG

雪は激しさを増し、午後の後半は視界も路面も最悪で、定常円なんて全くダメでしたね!

02010007.JPG


女神湖は車好きなら楽しく、安全に楽しめるのでお奨めです。
今度は自分の車で走ってみたいものです。
02010002.JPG
タグ:女神湖 氷上
posted by コーノ at 12:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月01日

氷上走行

image/2010-02-01T08:53:311image/2010-02-01T08:53:071モブログです。
今日はドライバー仲間達と長野県は女神湖の氷上走行をしてきます。
posted by コーノ at 08:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月07日

明けましておめでとうございます

ずいぶん更新をさぼっておりました。
もうこのブログ自体を閉鎖してしまおうかとも考えましたが、それはもう少し先延ばしにしようかと思います。

年が明け、モータースポーツ界も短いオフシーズンに入りました。昨年もいろいろドラマがあり、不況と言われようがエコの時代と言われようがレースは相変わらずどこでも熱かったです。

昨年12月、FJ1600は鈴鹿サーキットでの30周年記念レースを最後にJAFの選手権から消えました(来年も草レースとしてFJ1600レースを開催するサーキットはあるようですが)。SFJも気が付けば3シーズンを終え、各コンストラクターともマシンが成熟されてきました。
今年も熱いレースが各地で展開される事でしょう。その中のほんの一握りのドライバーがプロへのチャンスを掴む事と思います。
2009FJmasters.JPG

時間が来たのでこの辺で・・・。
今年もサーキットでお会いしましょう。
posted by コーノ at 12:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月22日

横田基地

image/2009-08-22T18:31:211今日は横田基地が一般解放されているということで、大学時代の先輩と二人で突撃してきました。


話題の最新戦闘機「YF22」や「F16」戦闘機などが間近で見ることが出来、ミリタリーファンでなくてもブオる事間違いなしの迫力でした~


広大な基地内はさながら学園祭のようで出店やライブステージで賑わっていました。


日本の自衛隊も軍用機を展示していたのですが、戦闘機などは型の古いものしかなく、米軍の最新機種と見比べてみると、素人目にもこれは勝負にならないと思いました。

車にしろ飛行機にしろ、やはり新しいものは洗練されていて、無駄がなく見えるんですよね〜。


滅多に見られないものをたくさん見れて楽しかったデス。
横田基地、明日の日曜日まで一般解放されるとの事です。
posted by コーノ at 20:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月19日

我が家にて

3連休いかがお過ごしでしょうか?

今日は埼玉にある私の狭〜いアパートの一室にて、ドライバー仲間達と宅飲みしてます!

ステキな事にぴかぴか(新しい)エクシズレーシング紅一点の初又美由紀選手がウチでカレーを作ってくれてますexclamation
「エノキ入り特製美由紀カレー&タマネギ炒めちゃったぜ早坂ver.」とか言ってたかな?

写真は床においたカセットコンロで肉やら何やら炒めている早坂公希選手です(FJ1600もてぎシリーズ現ポイントリーダー)exclamation
なんで床で・・・?とか突っ込むのはご容赦くださいませ。
07190001.JPG07190002.JPG


と、そうこうしているうちにカレーが出来てきましたるんるん
おお、美味そう・・・!
07190004.JPG


この後、さらに、



5人程来客予定・・・。



入るのか・・・たらーっ(汗)
6畳しか無いのに。



ひとときの夏を楽しんでますわーい(嬉しい顔)
posted by コーノ at 18:47| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月09日

スペシャル芳豆樹ブレンド

先週の土曜日、芳豆樹さんからプレゼントがあるとの事で
上尾市にある珈琲専門店芳豆樹に行って来ました。

頂いたのはなんと、コーヒー豆2kgexclamation×2
このコーヒー豆、ただの豆ではありません。

06060001.JPG

ブルーマウンテン・エクセル(¥850/200g)

ブルーマウンテン・No.1(¥2,300/200g)
を9:1でブレンドした、その名も・・・

「河野裕一応援ブレンド」

ですexclamation×2パンチ


香り高いブルーマウンテン、
しかもブルーマウンテンNo.1をブレンドしたちょっと贅沢なコーヒーです。

私はコーヒーに関しては素人なのでちゃんとした説明ができないのですがあせあせ(飛び散る汗)
芳豆樹さんいわく「日本人向けで優しくおいしい味」との事。
その場で一杯入れてもらいましたが、とても美味しかったですわーい(嬉しい顔)

このブレンド豆を200gで10袋、合計20kg頂きました。
価格は最低でも¥1,200/200g。
通常この価格では買えないそうです。
そんな高価な豆をプレゼントしてくれた芳豆樹さん。ありがとうございますぴかぴか(新しい)しかも私の名前を使ってくれるなんて・・・。

芳豆樹さんは昨年私の個人スポンサーをして頂き、今年はエクシズレーシングチームのスポンサーをして頂いています。
いつも良くして頂いていて、暖かく応援してくれて、どんな形であれいつかきっとレースに復帰してほしい。そう語っていた芳豆樹さんは今回の私のスポット参戦の話を聞いた時、たいそう喜んでくれました。

取り敢えず、たった一度きりのスポット参戦ですが、次のレースなど全くメドが立っていませんが、レース日にベストの結果を出せるように頑張ります。
雑念は捨て、とにかく当日以下に速く走れるかに集中したいと思います。

走行は1年のブランク。練習はレースウィークの金曜、土曜のみ。マシンに乗る時間が圧倒的に少ない以上、徹底的なイメトレと、レース当日少しでも思い通りに身体を動かせるよう体力トレーニングと質の良い睡眠で身体に疲れを溜めないようにし、出来うる限り最高のコンディションに持っていこうと思います。

と、いうわけで、もうこんな時間なので寝ます眠い(睡眠)


そうそう、このスペシャルコーヒー、皆さん買ってくださいぴかぴか(新しい)
味も香りも保証します。スター○ックスにだって引けを取らないと思います。
なにより売上金が私のレース費用の一部になりますダッシュ(走り出すさま)

このコーヒーにご興味のある方。お気軽に連絡頂ければ幸いです。
どうぞ宜しくお願いしますぴかぴか(新しい)
posted by コーノ at 01:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月21日

暑い日

暑い一日でした。埼玉県は30度超だったんですね。
どおりで暑いはずです。

僕の部屋にはロフトがあってそこに寝ているのですが、当然夏は暑くてとても寝られません。冷房使ってもダメなので毎年夏は物置になってます。
例年なら5月はまだ肌寒くて6月に入ってから寝床をロフトから床に移していたのですが今年は少し早まりそうです。

やっぱり年々暑くなっていく気がするなあ。
田舎の岩手でも降雪が年々減っているし。僕が小学生の頃は岩手の内陸地方は11月頃には雪がちらほら降り始めていて、12月にもなればあたりは真っ白だったと記憶しています。
今じゃ12月には雪降りませんからね。どうなっちゃうんだろう?


次のFJもてぎシリーズ第3戦は6月28日(日)です。
梅雨時なのでウェットレースの確率高しですね。昨年のレースもひどい雨でした。悪夢のウォータースクリーンを思い出します。

寝不足が過ぎてくらくらします。とりとめの無い日記になってしまいました・・・あせあせ(飛び散る汗)
posted by コーノ at 00:54| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月01日

渋滞とダイエット・・・?

すっかりサボリ癖が付いてしまったワタシです。

今日は5月1日。
アイルトン・セナの命日ですね。
94年シーズンのF1GP。その年も圧倒的かと思われていたウィリアムズ・ルノーは開幕戦から思わぬ苦戦を強いられていました。
強敵M・シューマッハの乗るベネトン・フォードは予想以上の速さを見せ、またウィリアムズ最大の武器であったアクティブサスペンションはレギュレーション変更により禁止となっていました。

セナにとって勝利を約束されたはずのシーズンでした。
その頃ワタシはまだ学生。仙台で受験勉強していました。懐かしいなあ。

今年の5月1日は、天気も良く暑い一日でした。


さて全然関係ない話ですが、今年も「GW」ことゴールデン・ウィークがやってきました。高速道路料金が一律1000円になったことでかなりの渋滞が予想される訳ですが、ドライバー個人が運転の仕方を見直す事で渋滞を回避できるという興味深い記事を見つけました。

↓こちら
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20090428/1025879/?mixi

<以下抜粋>
「短期的な視野で行動すると人は損をする」ということを肝に銘じていただきたい。そうすれば、渋滞を解消することもダイエットを成功させることも可能です。

------------------------------------------------------------------
記事を読んで「おお、なるほど」と思いました。
混み気味の高速道路を走っていると大体みんな我先に前に行きたがりますよね。前の車が車間距離をとって走っていると大体追い越したくなるのが心理です。
しかしこの車間距離が渋滞に関係していたんですね〜。

もう遅いかも知れませんが(汗 車で出かけられる方是非記事を読んでみてくださいませ。
これが出来れば燃費も向上してエコに繋がるし、ダイエットも成功するかも・・・!?
posted by コーノ at 23:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月16日

ソッコー・・・!

寝ます!!


夜更かしが過ぎました・・・(汗
反省です・・・!

体力の限界、気持ち的にも大分落ちて来たのでここらで・・・
ガッツリ寝ます眠い(睡眠)

おやすみなさいぴかぴか(新しい)
posted by コーノ at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月08日

もてぎ開幕戦

今日はついにFJもてぎシリーズの開幕戦です。
スポンサー芳豆樹さんとともに応援に行ってきます。

それから、昨夜は素晴らしい催しに参加してきました。
最近右サイドに追加したバナー「夢Canday」。
その関係です。

なんだこれ??
と思った方もいると思いますが、今は詳しく書く時間が無いので次回の記事で経緯を説明いたします。

とりあえず今は・・・レースが楽しみです!


みんな!サーキットで会おうぜ〜〜〜〜!!!
posted by コーノ at 02:04| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月16日

人と会う事

バレンタインの日は大学の後輩の結婚式・・・の2次会に参加してきました。

とても幸せそうな新郎新婦。二人を祝う仲間達。新しい門出は何度見てもいいものですね。
ライブハウスのような会場で、かつてのバンド仲間達によるお約束のバンド演奏もありました。
02140004.JPGなぜかピストルズを演奏。「No future!」と熱唱していたのが印象的でした。


大学時代はバンドサークルに所属していました。ライブ活動は盛んで部室にはドラムセットやアンプ等の設備が整っていて練習の機会には事欠かず、それはもう音楽漬けの日々でした。

そんな日々を一緒に過ごしてきた仲間達の中からはプロのミュージシャンも生まれ、キャプテンストライダムというバンドでメジャーアーティストとして現在も活躍中です。
バンドのフロントマン永友聖也さんとは大学時代特に仲良くして頂いてました。昨日は会場で永友聖也さんと数年ぶりの再会を果たしたくさんお話しする事が出来ました。

後輩を交えて悩みを話したり、他愛の無い話で盛り上がったり、あっという間の楽しい時間でした。話していて意外に思ったのは、メンタル面ではお互い結構似たような悩みを持っていると感じた事でした。

キャプテンストライダムソニーミュージックというメジャーレーベルに籍を置くプロのミュージシャンでアルバムも数枚発売中です。それくらいの立場になれば自分よりも数ランク上の問題を抱えているものだと勝手に想像していました。しかし、普段やるべき仕事の地味さ、泥臭さは同じで、音楽を続けていられる理由やモチベーションの保ち方も根本的には同じようなものでした。

業界は違えど共感を覚えると、元気というか、やる気が沸いてくるから不思議です。

たくさん話をする中で、一人で悩んでいる時間がいかにもったいないか、人と会う事の大切さを再認識する事が出来ました。一人で解決できる事なんてたいした問題でない場合が多いんです。

信用できる人には腹を割って話す、一人で悩まない、目標を見つけたらどんどん周りにアピールする。大事な事ですね。
永友さん、たくさんお話につきあってくれて本当にありがとうございました。
おかげで私の2009年の活動計画は大分透明性を帯びてきました。



キャプテンストライダム最高です!大好きです!

posted by コーノ at 03:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月11日

誕生日ッス

昨日とても素敵な女性からプレゼントを頂きました。その人は昨年のレースをサポートしてくれた方達の一人です。

夜仕事を終えて家に着くとポストに小さな紙袋の包みがありました。中には手紙と一緒におしゃれな小箱。箱の中身はとてもかわいいチョコレートでした。
昨日2月10日は私の誕生日。しかもチョコレート(美味い!)。なんて粋なプレゼントだろうと感激し、すぐにお礼の電話をしました。


昨日は家族や友人や会社の同僚、たくさんの人達からお祝いのメッセージを頂きました。誕生日なんて自分でもあまり意識していなかったのですが、誰かに祝ってもらうというのは本当に嬉しいものですね。
こういった人とのつながりもレース活動していなければなかった事でしょう。レースやって本当に良かったと思います。


02100002.JPG
posted by コーノ at 13:38| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月10日

珈琲専門店芳豆樹ミーティング!

2008年シーズン私をサポートして頂いた珈琲専門店芳豆樹(ほうずき)は2009年シーズン、私が所属するエクシズレーシングチームをサポートする事が決定しています。

芳豆樹は埼玉県上尾市にある珈琲専門店です。
実はGT300ドライバー古谷直広選手のパーソナルスポンサーでもあります(チームJLOCのマシンには「珈琲専門店芳豆樹」のステッカーが貼ってあります)。

これまで何度か芳豆樹さんのお店ではレーシングドライバーとモータースポーツファンを招いたパーティー(飲みニケ〜ションとか、芳豆樹ミーティングと呼んでいます)が開催され、ドライバーとファンとの交流が行われてきました。都合が合えば古谷選手も参加しました。

そして今年最初の芳豆樹ミーティング2月7日は最高の一日でした。
少なくとも僕は今まで行われた芳豆樹ミーティングの中でも一番楽しかったです。
芳豆樹店長大島さん。今回も会場とおいしい珈琲やお母さんの手料理の数々、ありがとうございました。


今回の珈琲専門店芳豆樹にレーシングドライバーを集めた飲みニケーション。
ドライバーは総勢9名。内3名は2008年のシリーズチャンピオンです。

土屋祐輔選手(2008年 F4東日本シリーズチャンピオン)
大森 弥選手(2008年 F-WESTシリーズチャンピオン)
阿知波 勉選手(2008年 FJ1600筑波シリーズチャンピオン)

エクシズレーシングからはFJ1600ドライバーの
渡辺義人選手、西村和則選手、早坂公希選手、初又美由紀選手。

そして2008年F4西日本シリーズ参戦の伊藤善博選手。

というラインナップでした
これだけのメンバーが集まる事は滅多にないと思います。
(上記のドライバーさんのブログにも芳豆樹ミーティングの記事がアップされているので、是非のぞいてみてください!)


珈琲専門店芳豆樹のコーヒーと、みんなで持ち寄った料理でパーティ
これ以上無いくらいアットホームで、暖かく、本当に貴重なひとときでした。

レースをやってきて、芳豆樹さんと知り合えて、心から良かったと思えます。
芳豆樹飲み二ケーションを無くしたくない。大事にしていきたいですね。

レースのオフシーズンも残り1ヶ月。
3月の上旬には2009年のレースが幕を開けます。
僕は残念ながら今季のレース出場を断念したけど、レースには深く関わっていくつもりですし微力ながらみんなのサポートが出来ればいいなと思っています。

2009年エクシズレーシングが参戦するSFJ/FJ1600シリーズのレースではパドックで最高の珈琲を召し上がって頂けます。もちろん私も芳豆樹の一員(でいいのかな?)として現場で暖かい珈琲をお配りいたします。
本当に暖かく、優しく、なにより美味しい珈琲です

今年もみなさん、是非サーキットでお会いしましょう。
02070001.JPGお店のカウンターです
02070003.JPGたくさんのドライバーが集まりました
02070005.JPGマスターの大島さんです。レーシングスーツは古谷直広選手のもの。

02070008.JPG子供達と遊べたのが何より楽しかった!!
NEC_0023.JPG終止アットホームな雰囲気でした


posted by コーノ at 02:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月18日

銀座で新年会

あけましておめでとうございます。
冬は朝目が覚めてから布団から出るのに30分かかる河野です。

昨日はいつもお世話になっているスズキイチローさんより新年会のお誘いを受け行って参りました。

場所は銀座TACT
素敵なライブハウスです。


今回は音楽業界の方々が中心に集まった新年会ライブという事で参加者はプロのミュージシャンは然り、音楽、芸能関係の方々が多数でライブも素敵で刺激的な一夜でした。参加アーティストのみなさんとても輝いていて素敵でした。
そして今日も素敵な出会いがありましたよるんるん
やっぱりエンターテインメントは面白い世界です。興味が尽きないばかりか増す一方。ずっと関わっていたいなぁ〜・・・。


ステージでバンドが入れ替わる合間のMC中に、スズキイチローさんのご厚意でステージ上で挨拶させて頂きました手(チョキ)


「今日はF1レーサー呼んでるんだよ。お〜い、河野。こっち来いよ!」
とステージ上のイチローさんが客席にいた私に手招きしました。

え、F1レーサー・・・!!


ステージに上がると当然の事ながらオーディエンスは壇上に注目する訳ですが、そこで感じた事。


「こ、こりゃ楽しい・・・!!」


この見られてる感が、た、たまらん!!
・・・このマイク使ってしゃべっていいの!?



元々目立ちたがりやな私。自分のパフォーマンスをたくさんの人に見られている時、生き返ったような気分になります。レースの時もそう。学生時代やっていたバンドでライブやっていた時もそうでした。やはりエンターテイナーこそ我が天職なのだろうか・・・?


自分は本当はどう生きたいのか?自信を持って答えられる時もあるし、よくわからなくなる時もあります。迷いの原因はやっぱり年齢かな・・・?とも思います。



主催スズキイチローさん。いつも良くして頂きありがとうございます。
何かを達成したり、成功を収める事で恩返ししたいと思っています。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。


写真うまく撮れませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)バッド(下向き矢印)
01170001.JPG01170005.JPG01170007.JPG01170006.JPG
posted by コーノ at 14:09| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月29日

良いお年を

既にFJ/F4日本一決定戦も終了し、シーズンオフに入りました。
一年の締めくくりとなるビッグイベントは終始熱い戦いが繰り広げられました。ドライバーやチームスタッフを始め参加した全ての方達に拍手を送りたい気分です。皆様お疲れ様でした。

そして今回も珈琲を供給して頂いた芳豆樹さん遅くなりましたが寒い中の3日間お疲れ様でした。パドックを訪れた全ての人達が寒いサーキットで芳豆樹さんの優しさのある珈琲と、テントでのコミュニケーションで身も心も温まったのではないでしょうか。
本当にありがとうございました。
テントを提供して頂いたZAP SPEED様にも多謝です。

レースの写真等は後日アップしようと思います。


年末、私は本日(29日)まで会社で仕事です。
土曜も日曜も出勤してちょっと疲れました〜。
今会社でこの記事を書いているのですが、今日の仕事が上手くいけば明日から休みに入れると思います。





言っちゃっていいですか・・・?





あ〜疲れたぁ〜〜〜!!






実は手の指を骨折していますし、首も痛めてしまいました。現在通院しながらリハビリ中です。
少なくともお正月が終わるまでは何もやる気が起きないと思います。
来年を有意義に過ごせるよう、とにかく気が済むまで休息しようと思っています。


みなさん、良いお年を!
posted by コーノ at 12:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月04日

HP更新!

エクシズレーシングチームのホームページが更新されましたぴかぴか(新しい)

すごくカッコイイぴかぴか(新しい)ので、是非ご覧くださいぴかぴか(新しい)るんるん


エクシズレーシングHP

http://www.kc1.jp/xsr/
posted by コーノ at 17:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月18日

明日はもてぎ

明日、10月19日(日)はレース日です。
今回は出場出来ませんがチームメイトの応援にスポンサー「珈琲専門店芳豆樹」さんと行ってきます。
もちろん今回もZAP SPEEDピットにて珈琲を堪能できますよ〜!

もてぎチャンピオンカップレース第4戦
ツインリンクもてぎ東コース
SFJ/FJ1600クラス
予選:10:10〜10:30(20分間)
決勝:13:50〜12周回

天気も晴れそうですし是非遊びに来てください!

それにしてもサーキットに行く事自体とても久しぶりです。
最後にサーキットに行ったのは8月末でした。
11月には練習を1日入れたいと思っています。予定が決まり次第告知致します。宜しくお願い致します。
posted by コーノ at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月01日

サポーター様

09280001.JPG09280002.JPG09280003.JPG


とうとう10月になりました。
FJもてぎシリーズ第4戦を10月19日に控え、F1日本GPに至
っては2週間を切りました。

今日は次のレースのサポーターに名乗りを上げて頂いた
「NINJAMAN RECORDS」様をご紹介しますぴかぴか(新しい)

サポーター様ご本人デザインのステッカーを作らせて頂きました!
これをマシンに貼付けてレースに出場してきます。
ありがとうございます!!
マシンの写真と、報告書を後日お送り致しますので楽しみにして
いてくださいね!

1レースサポーター様を1レース5,000円から〜随時募集してお
ります。完全に寄付金という形ですが、ネームステッカーまたは
お好きな文字を書いたステッカーをマシンに貼ってレースに出場
致します。一緒に熱くなってみませんか?
いつでも御連絡お待ちしております(=^_^=)

10月と言えばそろそろ来年の活動計画を決めなければなりません。
僕の活動計画は近日中にアップしたいと思います。
仕事の方は忙しさを増したような気がしますが・・・。
ぬう・・・!眠い!
・・・zzz
posted by コーノ at 02:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月22日

寝なきゃダメ・・・!

8月24日(日)は久々の練習走行です。
うずうずしてました。
もう辛抱たまりません。

ツインリンクもてぎ東コース
1本目: 9:00〜 9:30(←出走)
2本目:11:15〜11:45(←出走)
3本目:14:00〜14:30
4本目:16:15〜16:45

貴重な2本のみの走行です。
9月の走行予定はありません。


やっぱりちゃんと寝なきゃダメですね・・・。
気持ちに余裕がなくなります。
余裕がなくなると冷静な判断が出来なくなります。
集中力もなくなります。
身体の機能も落ちます。
代謝が悪くなって筋肉は衰えるし肌も荒れます。
いい事ありません。


今日も早く寝よ・・・。
posted by コーノ at 10:53| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月03日

夏を満喫できた〜!(T△T)!

08020010.JPG

昨日はある方のお誘いで江戸川の花火大会に行ってきました。
花火大会に一緒に参加してくれる人を募集しているとの事で、参加してきました。

これは毎年行われているボランティアのイベントで、主催者の方達は5日も前から場所取り、見張り、ブルーシート敷き等の準備をしてくださいました。なんと200人分のスペースを用意して頂き、おかげさまで最高のロケーションでこの日は170人もの人達が優雅に江戸川花火を堪能する事が出来ました夜
参加費も1,000円(!)と非常にリーズナブルで、素晴らしい企画でした。

花火を堪能するという事の他に、集まった皆さんでコミュニケーションするという目的もあり、また友達が増えましたヾ(>▽<)ゞ

それにしても江戸川の花火最高でした!
花火大会を観に行くのも初めてだったのですが、あれだけ近い場所から観る花火は音も迫力も凄いですexclamation
そして空に広がる幻想的な景色・・・!
この雰囲気は夏の花火大会独特のものだなーと思いました。何万人いたかわかりませんが、河川敷を埋め尽くす程の人数が集まるのも分かる気がしました。
カップルで来ようものならもう最高ですねぴかぴか(新しい)

今年は夏らしい事なんて何一つ出来ないだろうと諦めていましたが、夏の風物詩「花火」を堪能出来た事がなにより嬉しいです(T△T)

この企画の主催者側は7人くらいだったと思いますが、集まった人数は170名。企画自体も大成功!これはレーシングドライバーとして見習うべきところですね。僕もこれくらいの人数を集められるくらいになるぞ!
タグ:花火 江戸川
posted by コーノ at 12:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月28日

日本の常識は世界の非常識?

私をいつもサポートしてくれている大学の先輩は度々すごい人を紹介してくれます。


そして今回も凄かったです・・・!



「セニョールS」



と呼ばれている方です。本名はここでは書けません。
彼は高校生で渡米し現地で大学を卒業後、あの「9.11」で崩壊したNYのワールドトレードセンターでトレーダーとして働いていた経歴を持っています。
当時、彼は1日で最大7兆円(!)を動かしていた超エリートトレーダーです。

凄いでしょ・・・?

前回のエントリで書いた大学の先輩が紹介してくれました。その先輩は
「夢を叶えたいならお金の勉強をしなきゃだめだ。世の中のお金がどう動いているか知る事が必要だ。」
そう言って「セニョールS」が開催するセミナーに私を連れて行ってくれました。

そこで聞いたお金の真実・・・!
まさに”日本の常識は世界の非常識”でした。
私にとってかなり刺激の強い内容でした。ショックだったのは、この真実は経済に疎い私だけでなく、ほとんどの日本人にとって直接関係している事でした。

セミナーの内容はお金持ちだけが知り得る、お金を上手に使う為のノウハウでした。お金持ちはお金を使ってノウハウを買い、さらにお金持ちになっていきます。しかし私のようにお金のない人間はそういったノウハウや情報を買うことが出来ません。有益なお金の使い方を知らないまま、ただただ日々消費していくだけ。「セニョールS」に言わせると、日本人のほとんどがかなりの損をしています。


さてこのセミナー、本当であれば参加するのにかなりの料金を支払う事になります。「セニョールS」は基本的に資産1億以上持っている方のコンサルをしてきました。

しかし私はこのセミナー、無料で受けることが出来ました。

冒頭で紹介した私のサポーターであり、心の師匠でもある先輩。
彼が少し無理を言って無料セミナーを開催してもらうことに成功しました。はっきり言ってとんでもないお願いなので、説得にはものすごい時間とエネルギーを使ったそうです。



このセミナーの凄いところは、
・無料であること
・お金持ちしか知り得なかったノウハウを得られること
・お子さん(0〜12歳)を持つ方なら誰でも有効に使えるノウハウであること
・日本人にとって非常に有利なノウハウであること
etc…
数え上げるときりが無いですが、主な魅力はこんなところです。
私は独身だし子供もいないのでこのノウハウを使うことができませんが、せめてこのブログをご覧になっている日本人の方達にチャンスを掴んでほしいと思い、このエントリをアップしました。



そしてこのセミナー、再び開催されることが決定しています。
8月10日(日)原宿にて、人数制限10名まで。申し込み先着順です。


セミナーの内容は、はっきり言って面白い!そしてわかりやすい!
難しい用語など一切使わないので私のように知識のない人間でもすんなり理解できます。また、目からうろこのお話がたくさん聞けます。




ここでその内容を少し紹介してもいいんですが、


多分・・・!


私の文章力ではかえって分かりにくくなるんじゃないかと思います(^^;;)

なので、もう少し詳しく知りたい方はコチラをご覧ください。
私にご連絡(メール)頂ければ一緒にセミナー会場までご案内いたします。
posted by コーノ at 18:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月25日

稼がねば・・・!

筋肉ネタはちょっとお休みして今日はお金の話を・・・。


私には今でこそたくさんの仲間に支えられてレーシングドライバーを続けられていますが、練習生の初めの頃は一人で活動していました。
練習生でいる分には金銭的になんとか一人でも活動していけましたが、レース出場、それもシリーズフル参戦ともなると、とても自分一人の収入だけでは続けられない事はすぐにわかりました。
そこでスポンサーを得るべく営業活動を開始するわけですが、もう何をしたらいいか分からなくなったわけです。
そして私はある人にすがりつきました。その人は大学時代の先輩で、超優秀なビジネスマンです。大企業の会社員であり、自分でもたくさんのポートフォリオを持ちあわせていて収入も凄くて、とてつもない人脈のある方です。

「金銭的な問題で、この先のレース活動の見通しがつきません。スポンサー獲得活動に力を貸してくれませんか?」

その人は私の話を熱心に聞いてくれて、快くチャンスを与えてくれました。

続きを読む
posted by コーノ at 17:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月22日

夏の暑さにもマケズ・・・オルァっ!!

暑い日が続いてますね。
今電車で移動中です。電車の中は涼しいです。

仕事で神谷町に向かってます。TV東京のあるビルにテレビとは全くもって関係ない仕事しに行きます。
最近は良くこのビルに来る用事が増えました。

テレビに関係ある仕事なら、楽しいんだろうなあ。


時折、自分という人間の弱さを痛烈に感じてしまうことがありますが、そんな時はひたすら今成すべき事を実行し続ける事で少し強くなった気分になります。

レースはメンタルが全て。
今日もあちーけどまけねえずぉい!!続きを読む
posted by コーノ at 14:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月19日

エクシズレーシング渡辺選手が3位入賞!

7月13日に富士スピードウェイにて行われたFJ1600富士シリーズ第3戦において、エクシズレーシング渡辺義人選手が自身初の3位表彰台を獲得しました!

エクシズのチーム代表でもある渡辺選手にはチーム員一同お世話になりっ放し。3位表彰台のお祝いと、いつものお礼も兼ねて銀座で祝賀会を開きました。


↓公式結果はコチラ
http://www.fsw.tv/mileage/list


そしてサプライズ企画として、ちょっと早めの渡辺代表お誕生日祝い!
隠しておいた銀座キルフェボンの絶品「季節のフルーツタルト」にろうそくを立て、皆で「HAPPY BIRTHDAY TO YOU!」の合唱・・・!
さすが企画上手な仁木選手。良い演出でした(≧∇≦)


終止レースの話に花が咲きとても楽しかったです。昨年や今年のレースを振り返ったり、来年の活動について話したり、ドライビングの事、営業活動の事、話し足りない事がたくさんあったのですが取り敢えずお開きとなりました。

07180002.JPG
皆で「HAPPY BIRTHDAY TO YOU!」

NEC_0035.JPG
左から渡辺選手仁木選手西村選手、自分、早坂選手ゆうやん選手

レース仲間達といると気持ちがチャージされるというか、エネルギーを貰ったような気分になります。レースはサーキットでも日常でも基本的に孤独な戦いです。でもレーサーだって人間ですからこうして仲間達と集い、楽しい時間を共有する事でモチベーションを保つ事が出来、情報交換が出来、力をつけていくのだと思います。


こう書いてみるとレースだけじゃなくどんな世界にも言える事かな?


何か目標に向かって努力している人はどこかしらで孤独な戦いをしていて、それをコツコツ積み上げる事で成長しているんでしょうね。きっと。


取り敢えず渡辺社長、3位入賞おめでとうございます!
これからもお世話になります。どうぞ宜しくお願い致します!



会場は銀座インズ2にある創作居酒屋「レストランノア」というお店でした。
ZAP SPEEDドライバーの中でもノリにノっている「ゆうやん」こと中島佑弥選手のお店です。中島選手は現在SFJもてぎシリーズにおいて開幕から2連勝、第3戦は2位に入り現在シリーズランキング1位。チャンピオン候補NO.1です。


posted by コーノ at 11:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月10日

Macが熱い・・・!

Macユーザーな私。
何年か前に買ったPowerBook G4を今でも使っています。

TS320639.JPG

「なんか、あ、熱い・・・!」

何が?

「いや、筐体が・・・!」


作業中やけにファンの音がうるさいので、そんなに熱いんかい?とMacに触ると、真夏の車のステアリング握ったみたいに熱い・・・!!

「お、おい、大丈夫か・・・!?」

と思った瞬間、画面が真っ黒に・・・。
ファンもピタッ、と止まってしまいました。
一瞬壊れたかと思いましたが、キーボードをカチャカチャ叩くと「ひゅう〜〜ん」とファンの回転とともに復帰。

でも、またピタッ。


最近ずっとこんな感じでメモリをたくさん使うような事してると、たちまちファンが勢いよく回り出しあっというまに筐体が加熱するんです。
インターネットしていてもフラッシュ動画なんかがあると「ひゅう〜〜ん!」。
QuickTimeなんかで車載カメラの映像を見ていたりしようもんなら「ひゅいいいい〜〜〜〜ん!!」と苦しそうになって最悪真っ黒。

最近は名刺をプリントアウトしている最中に真っ黒。

これが一番困ります。

名刺10枚プリントアウトするのにいちいち2回も3回も止まられちゃあやってられません。確かに夏で気温は高いがここまで熱くなるのはおかしい。

あとデジカメで撮った写真を整理している時もやや真っ黒。
結局うちわで扇ぎながら作業したり・・・。

「やってられるか」というわけで、プロに相談しにアップルストア渋谷店へ行きました。webで予約して行ったので待たずに対応してもらえました。

photo_shibuya.jpg

で、看てもらったところ多分物理的な損傷があってヒートシンク交換か、もしくは基盤ごと交換になる可能性があるとの事でした。

修理見積もりを出してもらうとヒートシンク交換で約2万円。基盤交換なら5万円超。どちらが壊れているかは中身を開けてみないと分からない。

5万ですって・・・!ただでさえお金ないのに5万はキツい・・・。でもMacが言う事聞かないのはとても困る。名刺もプロフィールもレポートも全部Macで作ってるんだもん。

直すしかないよな。
高いよな・・・。
タグ:Mac
posted by コーノ at 21:38| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月27日

明日、発ちます

いよいよレースが明後日に迫りました。
明日(土曜日)は特別練習走行日です。
スケジュールはコチラ↓

http://i-dare.seesaa.net/article/101320269.html


前回もそうでしたが、日に日にプレッシャーが強くなってきます。こういう時は往々にしてネガティブな考え方に落ち入りがちです。スタートを失敗したらどうしよう、とか、マシンを壊してしまったら・・・、とか。
本番前に常にポジティブでいる事って、難しいですね!(と思っているのは私だけ・・・?)心がネガティブ方面に向いている時は身体をポジティブ方面に向けるのが有効です。心は身体のコンディションに連動しますからね!というわけで、とっても疲れている身体を少しでも回復させるべく、コレから寝ます!!

正直、マシンは完全なコンディションとは言えず、不安要素を抱えた部分もありますが、前回のレースで悔しかった事を繰り返さぬよう、今ある材料をフルに使って精一杯頑張って、見る人達を楽しませて、自分もいっぱい楽しんでこようと思います。


明日の早朝、もてぎへ発ちます。
ではっ!

posted by コーノ at 22:14| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月13日

贈り物・・・!

ブログを書き始めてからというもの、いろんな方達からメールを頂くようになりました。「後援会に入りたい」、「応援しています!」、「練習を見に行きたい」といったとても嬉しいメールをちょくちょく頂いております。ありがとうございます・・・!

メールを頂いた事で知り合いになり、ある日筑波サーキットの練習を見にきてくれた方がいらっしゃいます。家では農業を営みながら消防士をしていらっしゃる方で、自分より年配の方ですが中古のFJ1600を購入しサーキットデビューを目指しています。

とても誠実で真面目な方で、サーキットでお会いした時は「いろいろ教えてください」と、大したアドバイスも出来ない私の話を熱心に聞いてくださいました。
そんなキクチエイジさんは、嵐で壊れた友人の家の屋根を直してくれるような素敵な方です。

先日、「今後の勉強の為に是非見せて欲しい」との事で頼まれていたあるもをエイジさんにお送りしたのですが、昨晩家に帰ってくるとエイジさんから荷物が届いていました。中身を開けてみると、なんと・・・!

大好きな納豆と、そしてちょっと高そうな梅干し!!そしてな〜んと・・・!!エイジさんのとこでとれたお米(10kg)でしたっ!!!

先日のお礼にとの事でした。
僕の送ったものは大したものではないのに、こんなにたくさんの贈り物を頂いてしまって、マジで感激です!!
エイジさんは
「農家ですから、これくらい微々たるものです。」
とおっしゃっていましたが、いやいや・・・!食料のサポートなんて冗談抜きでありがたいのです!共感出来る人は多いと思います。なんたって節約生活してますからね〜・・・!欲しい服も買ってないし、食事は極力自炊してます。
何をするにも、営業活動も体力トレーニングもエネルギーを蓄えなければ満足に活動出来ません。全ての源となる食事ですからその重要性たるや計り知れません。

嬉しくて感激して、ソッコーでお礼の電話入れました。
エイジさん、本当にありがとうございます!梅干し早速頂きましたけど、メチャクチャ美味しいです!
梅干しって結構高価なので、食べたいときもあるけど買うの我慢していました。久しぶりに食べた梅干しは最高でした!とても幸せな気分になれましたよ〜!納豆とお米も明日あたりから頂きます!本当にありがとうございました!次のレースの大きな助力となります。結果を楽しみにお待ち下さい〜!

TS320595.JPG
ほぼ毎日食べています。大好物納豆を頂きました!

TS320594.JPG
梅干し〜!ウレシ〜!!

TS320596.JPG
米!それも10kgですよ〜!大切なエネルギー源です!ありがとうございます!
posted by コーノ at 01:54| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月15日

感謝です・・・!

デビューレースとなった先日のFJもてぎ第2戦
スポンサー様、サポーター様や周りの応援してくれる方達に声を掛けてまわり、実に30人近くの方々がサーキットまで脚を運んで観戦してくれました。
モータースポーツをほとんど知らないという方ばかりでしたが、レース後「とても楽しかった!」「感動した!」といったたくさんの喜びの声を頂く事が出来ました。

3年前、レース活動を始める前の自分からは想像もつかない事です。
こんな自分でも誰かを感動させる事が出来るんだ・・・と心から嬉しくてジーンとしてしまいました。


もっとたくさんの感動を、そしてレースで、走りで誰かを感動させたいと思っています。

第3戦も頑張ります!

posted by コーノ at 01:31| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月28日

お金の話

モータースポーツには多額のお金がかかります。
FJを初めてからというもの月々の支出は数倍に跳ね上がり、当然赤字の月もあり貯金は怖いくらいにどんどん減っていきました。レース活動を続けていくにはこの資金問題をクリアしなければなりません。

費用を一人で賄えないなら第三者からの強力を得なければなりません。私には今スポンサーがいて資金援助を受けています。それで何とかレース活動を続ける事が出来ています。その事からも、普通に暮らしていては使わないであろう金額を毎月毎月モーターレーシングに費やしている事が分かると思います。

FJを始める前は特に使うアテもなかった給料だったので、貯金はどんどん貯まってゆきました。そのせいかお金に対して無頓着なところがあり、お金の使い方も計画的ではありませんでした。しかし、レース活動を始めてお金のやりくりに苦労し始めるとそうもいかなくなると同時に自分の金融知識の無さを痛感するようになり、もっとお金の勉強をしたいと思うようになりました。

幸いな事に、私は営業活動を通じて素晴らしい人脈に巡り会う事が出来ました。
実は、今日はある人が都内で特別に開いてくれたセミナーを受けてきました。
ある人というのは、かのワールドトレードセンターの最上階で仕事をしていた経歴を持つ方で、金融の超エリートです。私をサポートして頂いている方から紹介して頂きました。
セミナーの内容は普通滅多に聞く事の出来ない貴重なもので、3時間強のセミナーでかなりの衝撃を受けました。
あまり詳しくは書きませんが、セミナーに参加してお金に対する考え方はガラリと変わり、もっと勉強したいという気持ちが湧き上がってきたのは確かです。自分の夢の為だけではなく、家族や仲間たちの幸せの為に、今とても金融知識の必要性を感じています。
世界という視点から見て日本がどんな国なのか知る必要もあると感じましたし、実際に海外に行ってそれを肌身で感じる必要もあるなと思いました(日本から出た事ありません・・・この歳で)。


・・・ま、今はとにかく目の前のレースに集中ですね!
posted by コーノ at 00:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月05日

記事修正中

モブログ、どうも不安定ですねえ。
記事を投稿しても文章が途中で切れていたり・・・。

先日モブログでウォーキングについての記事をアップしたのですが、やはり途中で切れていて半分くらい消えていたので修正しつ再アップしようと思います。

アップする時電車に乗っていたのが悪かったのだろうか・・・。
posted by コーノ at 13:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月09日

あとちょっとの努力

寒い季節になりました。
実は私、冬が苦手です。寒いと身体がこわばって動きたくなくなるんですね。ずーっとこたつに入っていたいとか、朝、布団から出たくないとか・・・。気温が低いと活発に活動しにくくなるという生理的な現象の影響をもろに受けております。
冬でしかも風の強い日なんかは、買い物に行こうとしていたのに外のあまりの寒さに「明日にしようかな・・・」なんて怖気付くことがあります。暖かい季節に比べて行動するのにいちいち気合いが必要になりますね。

同じように、疲れが溜まっている時なんかも「明日にしようか・・・」とか、やろうとしていた事を先延ばしにしがちになります。でもここで疲れた体に鞭打って
「明日でも出来るけど、今やる。」
といったように、ちょっと頑張って妥協しない事って、とても大事だと思います。辛い状況に対して意志の力が勝つか、自分に負けて妥協するか、そのギリギリのせめぎ合いに意志の力が勝った時、その人には本当に実力が身につくのだと思います。

筋トレでも似たような事が言えると思います。筋肉を限界まで使って筋組織を一度破壊しないと筋組織は増強しません。バーベルをあと一回持ち上げられるか上げられないか、そのギリギリのところまで負荷をかけてやらないと筋組織が破壊されない為、細胞修復時の増強も無いので一向に筋肉がつきません。限界のあと一回って、正直キツイです。しかも何セットもやります。でもそこまでやらなければ意味がありません。辛いからといって限界手前で止めてしまっては意味が無いのです。

仕事で残業して夜遅く帰って来たら、それは疲れています。夕食食べてお風呂入ったら結構いい時間です。眠いし、翌日だって仕事があります。でもここでちょっと頑張って、イメトレなんかができれば、その日やらなかった人に差を付けた事になります。
「疲れたけど・・・、ちょっとだけイメトレしようかな。」
「テレビ見たいけど・・・、ちょっとだけ練習ビデオ見ようかな。」
「眠いけど・・・、1ページだけ企画書作ろうかな。」
「外は寒いけど・・・、30分だけランニング行こうかな。」

成功を収める人とそうでない人の差って、きっとこういうちょっとした頑張りとか努力の積み重ねなんだと思います。
posted by コーノ at 03:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月07日

年末年始の過ごし方

明けましておめでとうございます。
ちょっと遅い挨拶になってしまいました。
また、ずいぶん放置状態が続いてしまい申し訳ありません。
新年、気を新たに頑張っていきたいと思います。

昨年12月に鈴鹿サーキットにおいて「FJ日本一決定戦」が開催され、今回は観戦に行きました。自分にとって初の鈴鹿サーキットでもありました。同じHONDAのサーキットであるツインリンクもてぎと同じようなイメージを持っていましたが、実際行ってみると設備の古さやパドックの狭さにギャップを感じました。ここでホントにF1が開催されていたのか・・・?という感じでした。記事は後日アップいたします。


年末は久しぶりに実家の岩手に帰省しました。
正月休みが例年より比較的長めだったので
「よおし、あれもやれるしこれもやれるぞ〜!」
と、休み前は息巻いていたのですが、やはり全国的に正月休みという雰囲気があるからなのでしょうか。親戚廻りしたり雪掻きしたり地元の友人達と会ったり買い物したり・・・。それと友人の結婚式等にも出席して結構時間を使ってしまいました・・・。
また、規則正しい生活をして体も鍛えよう!と思っていたのに食べ過ぎてしまったり飲みすぎてしまったり夜更かししてしまったり・・・。寝不足やら何やらで体の調子は狂うばかり。まだまだ意志が弱いのか・・・。
昨年やり残した事を集中してやれる!と思っていたのが結局手付かずで気持ち的にも余裕が無く、実はあまり休んだ気がしません。少し反省してます。


本日、新年の初出勤です。
会社の仕事が始まっていきなり目の前にやる事がどど〜んと現れました。こういう状況になると意外な事に頭は冴えるしモチベーションは上がるし、結構なんでもかんでもはかどってくるもんなんですね。
やっぱり忙しいくらいが丁度いいんですね。休む時は休む事に集中して肉体的にも精神的にもしっかり休む。これが一番だと思いました。


という事で気持ちも新たに頑張っていきたいと思います!
今年もどうぞ宜しくお願いいたします!
posted by コーノ at 13:38| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月15日

今後の予定

ずいぶん間を空けてしまいました・・・。
今後の活動について報告します。

まず、目標としていた12月2日のもてぎシリーズ最終戦出場は、ヒジョーに残念ですが断念する事となりました。これは全く自分の考えが甘かったです!
9月の合同練習でトップの成績を出してレースカー使用の優先権を得て、まずは今年中にレースデビューを果たす、という目論見でしたが記事にも書いた通り、合同練習では練習無しのぶっつけ本番、おまけに前日入りしていた他の練習生たちが当日になって3秒近くもタイムアップを果たし、結果惨敗でした・・・。前日の彼らのタイムを見ると自分とさほど変わらないので、前日入りできなかった事が非常に悔やまれました。チャンスを活かす事が出来ませんでした。

そして今、FJは「FJ1600」から「S-FJ」に移行中です。ZAP SPEEDでは今3台ほどS-FJのレースカーをレンタルいますが、当然タイムの速いドライバーから使用の優先権が与えられ、レンタル希望者が多い場合はオーディションによってドライバーを決めます。
レンタル料金はシーズンを1年戦うなら自分でマシンを買うより安く済みます。しかし2年以上となると、マシンを購入した方が断然安く済みます。
この事と今の自分の実力を考慮し、2008年からのS-FJ参戦2年計画を立て、自分のマシンを手に入れる方向でいく事に決めました。
FJ1600でレースに出場して経験を積む事も確かに良い事ではありますが、未来の無いFJ1600に出場するなら、少しでも早くS-FJのマシンをドライブして慣れておく、またセッティングを煮詰めていく方が来年有利にレースを進められると考えました(チームと相談して出した結論です)。

気になるS-FJのマシン購入費用は、さすがに安いものではない為サポートしてくれるサポーター様、スポンサー様を見つけるべくただ今営業活動展開中です。詳しくは今後コンテンツを設けて書いていこうと思います。

2008年のS-FJ開幕戦は3月です。私の練習生としての契約が満了する月でもあります。それまでにマシンを手に入れ、ドライビングの腕も上げます。どうぞ応援宜しくお願いします!
posted by コーノ at 01:07| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月30日

てつさん、オレも頑張ります!

神戸で学生限定の格安レンタカーが始まりました。
「神戸にミニサーキットを作りたい!」という大きな夢を持つてつさんが立ち上げた全く新しいシステムのレンタカーです。
料金は半年6,300円の会費で1時間105円〜210円、走行距離1kmで10円という格安料金で、神戸学院大学のすぐ近くに事務所があります。
レンタル車は今のところ89年のシルビアや90、91年式のロードスターと軽自動車が1台で計4台。多少傷がついても基本的に修理はせず、汚れたら洗車道具を貸し出し、学生に洗車してもらうという、まさに学生の為のレンタカーです。

大きな夢を持つてつさんを少しばかりでも応援したいと思い、リンクを追加しました。
てつさん、オレも頑張りますよ!


asahi.com学生限定、1時間105円から 神戸に格安レンタカー
http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200709220050.html

CUTEレンタカー神戸web site
http://www.cute-kobe.com/

CUTEレンタカーを運営するてつさんのブログ
http://nar.at.webry.info/
posted by コーノ at 14:05| Comment(3) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月12日

ドライバーリンク追加しました

しばらく放置してしまいました・・・。

明日仙台に向けて出発します。本当は水曜、木曜と練習走行スケジュールが設けてあるのですが、私は金曜の本番ぶっつけです。当日はいきなり予選から出走です。フリー走行なんてそんな時間は無いそうです。もうとにかく、後は当日の体調を万全にする事です。今日も早く寝ることにします。


ドライバーのリンクを追加しました。
取り敢えずZAP仲間だけです。チームメイトでもありレースでは戦う相手でもあるのですが、皆素晴らしい人ばかりです。


posted by コーノ at 21:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月31日

9月14日の合同練習に向けて・・・

来る9月14日にはZAPSPEED恒例の合同練習が仙台ハイランドレースウェイで行われます。
ここでいう合同練習とは、練習生をみんな集めて誰が速いかはっきりさせるというのが趣旨です。
ZAPで所有するFJマシンには練習車の他にレース専用車があり、レンタルシステムもあります。しかし、誰にでもレンタルしてくれるわけではなく、当然速いドライバーから優先的にその権利がもらえるわけです。マシンの台数にも限りがあり、とても練習生全員に貸すだけの数はありません。
合同練習ではインストラクターだけでなく監督やマネージャーも来てくれるので、練習生にとっては速さをアピールする絶好のチャンスなわけです。

そんなわけで私も当然冬のレース出場を見据えて合同練習で一番速いところを見せたいわけです。その為にはもっと練習して少しでも速くなっておきたいのですが、スケジュールの都合上どうしても練習を予定に入れる事が出来ませんでした。8月10日以降練習無しでぶっつけ本番です。他の練習生達は前日や前々日にも練習を入れているみたいですが、私はぶっつけ本番です。
というわけで、今はひたすらイメトレと体力作りに励んでいます。
不利ですが負けるつもりは毛頭ありません!
posted by コーノ at 14:37| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月06日

インターネット接続不可

突然ですが理由あって、我が家でインターネット接続が出来なくなってしまいました・・・。復旧するまで携帯でちょこちょこ書いていこうかと思います。
携帯だと記事書くのに時間がかかるので、文章が短かったり写真が無かったりするかもしれません。

ま、今までも更新率低かったけど・・・。
posted by コーノ at 12:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月05日

温泉に行ってきました

僕は埼玉県在住ですが、実家は岩手県です。4人家族で実家には父、母、妹がいます。
GW中、岩手の実家に帰り、4月30日から家族と温泉旅行に行ってきました。秋田県の玉川温泉です。
温泉の事は余り詳しくないのですが、玉川温泉は湯治温泉として有名です。お湯は酸性で入ると皮膚がピリピリします。ラジウム放射線を発する「北投石」とよばれる天然記念物の石を生成しており、この放射線が病に効くのだとか。

1日、2日と温泉に入る生活をしていると、具合の悪かった母の顔色が良くなり、来る前に比べてとても生き生きしてきて、少しホッとしました。
TS320304.JPG
ここは岩盤浴場へと続く道。

TS320305.JPG
TS320303.JPG
岩盤浴上の柵の外には噴気孔と呼ばれる火山性ガスの吹き出し口が。毒を含むので余り長い時間いられません。
TS320302.JPG
posted by コーノ at 01:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月21日

2007 INDY JAPAN 300mile

4月21日。ただいまツインリンクもてぎの観客席。時刻は11:17a.m.。2007年INDY JAPANの決勝が間もなく始まろうとしています。

ポール・ポジションは昨年のもてぎ勝者エリオ・カストロネベス(チームペンスキー)。
と・・・いろいろ書こうと思ったのですが、実はインディってあまり詳しくありません。
とりあえずレースを楽しみたいと思います。

ブリヂストンのブースで浜島さんと伊藤大輔選手が対談していました。

初めて本物見た・・・!
TS320290.JPG
posted by コーノ at 11:36| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月27日

放置状態を打破・・・!?

なんだかんだで結構な放置状態が続いてしまいました・・・。
とりあえずこの状況を打破・・・!と、書き込んでみましたが、う〜ん・・・!ちょっと、もうこれ以上起きていられませんね(爆)
コメントを書いてくれたきゃみ、Love。ぼめんなさい。明日レスします。情けないけど寝ます。
おやすみなさ〜〜〜い・・・。
posted by コーノ at 00:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月20日

赤い彗星

今回の記事も自分の事ではないのですが・・・。

昨年12月4日のツインリンクもてぎでの練習日の事です。
鼻息を荒げていつものように準備していると、ピットに見覚えのある顔が。
ま、まさかあの人は・・・!?

みなさんはご存知だろうか?ZAP SPEEDにも赤い彗星とよばれる男がいる事を。
彼の名は「シャア・タケガハラ」。ジュニア・フォーミュラ界では知らない人はいないという程有名なドライバーである。その名はFJ1600に留まらずミドルフォーミュラ関係者からレースクイーンにまで知れ渡っていて、ファンも多い。
ご存じない方はサイト「世界のシャア・タケガハラ」を是非覗いて見て頂きたい。こんなドライバーがいたのか!と驚く事でしょう。そのインパクトたるや凄まじく、最初は僕もショックを受けました。後にも先にもこのようなレーサーは現れないでしょう。

webサイトはこちら↓
「世界のシャア・タケガハラ」


残念なのは、彼が2006年をもってレーシングドライバーを引退した事・・・。
この日は12月17日のFJ日本一決定戦「FJ MASTERS RACE IN MOTEGI」の為に練習走行をしに来ていらしたのでした。
シャア選手とはSNS「mixi」で知り合ったのですが、実際に会うのはこれが初めてでした。僕は彼に近づき、
「あの。シャア・タケガハラさんですよね・・・?」と話しかけると、
「・・・いえ、違います。」一瞬の間を置いてそう言い放つと、照れくさそうに目を背けてその場を去ろうとしました。さすがタケガハラさん。茶目っ気もたっぷりでした。

何を隠そうZAP SPEEDを知って、一番最初に覚えたのがシャア・タケガハラ選手でした。ZAPのオーディションを受けた理由の一つに「この人と同じチームに入りたい!」という気持ちもありました。今までに無いレーシングドライバーの新鮮さに強く引かれたからです。
いつか実際に会いたいとは思っていたのですが、突然こうして会えて感激しました。噂では、実際に会うとあまりにも普通の人で拍子抜けするとの事でしたが、僕は十分面白い人だと思いました。自称「お笑いレーサー」を名乗るだけの事はあるなと。だってそういうオーラがでていたもん。

FJ MASTERS RACE終了後はwebでもあまり音沙汰がありませんでしたが、最近活動を再開しブログも更新されています。今後どのような活躍をされるのか、非常に楽しみです。
posted by コーノ at 00:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月06日

帰省

2007年がスタートしました。みなさん今年もどうぞ宜しくお願いします。

年始からちょっと暗い話題になってしまいますが、1月5日のもてぎ練習走行は都合によりキャンセルしました。
1月1日、僕は地元岩手へと向かう新幹線の中にいました。帰省ラッシュのピークは過ぎていたものの、新幹線の乗車率は100%以上。仕方なく立ち乗りとなりました。
途中父からのメールが入り、見てみると祖母の危篤を告げる内容でした。
祖母は入院していましたが、年末を迎えてから急に体力が低下してきたとの事でした。
そして1月2日午前0時頃、祖母は他界しました。91歳でした。


最後に見た祖母の体はとても細く、小さかったです。しかし、果てしない優しさを持っていた祖母の顔は、物理的な大きさなどかき消してしまう程に僕の目に祖母を大きく映しました。


1月5日。祖母の葬儀が行われました。
妹が孫を代表して別れの挨拶をしましたが、この場で僕も簡単に挨拶したいと思います。

ばばちゃんは優しいおばあちゃんでした。優しさの原子で構成されているんじゃないかと思うほどに優しかったです。娘である母は厳しく育てられたと言っていましたが、厳しさなど、かけらも感じませんでした。
盛岡に遊びに行くといつも優しく迎えてくれた事、本当にありがとう。
お疲れ様でした。どうか安らかに眠ってください。

(父方の祖母と同じく「おばあちゃん」と呼ぶのが気持ち悪かったので、私たちは母方の祖母を「ばばちゃん」と呼んでいました。祖父は「じじちゃん」と呼んでいました)
posted by コーノ at 17:34| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月30日

2006年お疲れさまでした

明日は大晦日。2006年ももうすぐ終わりです。
29日は仕事納めでした。大掃除や納会、後輩達とのレクリエーション。その後友人達と吉祥寺で呑みました。
本日30日は久しぶりに休日らしい休日を過ごしました。車の整備や洗車をし、軽くランニングをしましたが、その他には何もしませんでした。というか、出来ませんでした。
普段からやろうと思っている事はたくさんあるのですが、疲れが溜まっていたのか今日は時間があったにもかかわらず行動する気力が起きませんでした。だから思い切って自分の家でテレビを見たりインターネットを覗いたり本を読んだり音楽を聴いたりして、休みました。

2006年は2年目のFJ練習生として活動してきましたが、こうして活動して来れたのもいろんな人達のサポートや応援があったからこそでした。今年1年間私を支えてくれた人達に心から感謝しています。本当にありがとうございました。来年、3年目の練習生となりそうですが、年内にスーパーFJでのレースデビューを目標に頑張りたいと思います。来年も応援宜しくお願いいたします。どうか良いお年を。

P.S.
ひょっとして初公開(?)僕の写真。
左が僕。右がメカニックのヒロシさんです。ちょっとブレてますね。
TS320201.JPG
ヒロシさんは練習の時マシンの搬入/搬出やシート合わせ、ペダル合わせ、マシンの整備からタイム計測まで、様々な仕事をこなします。
練習にはメカニックが数人来てくれるのですが、シート合わせ、ペダル合わせはいつもヒロシさんが率先してやってくれます。ヒロシさんは僕のシートポジションを覚えてくれていて、予めベストなポジションにあわせてくれています。だからマシンをピットに搬入してシートに座ると、いつもシートはベストなポジションにあるので調整の必要がありません。
ヒロシさん、今年もお疲れさま&ありがとうございました。おかげでいつも安心して練習に打ち込む事が出来ましたよ。来年もどうぞ宜しくお願いします。
posted by コーノ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月21日

スタイルを変えていこうかと思います

僕は文章を書くのがどうも苦手みたいです。とにかくこのブログ更新するのにいつもかなりの時間をかけています。
しかしここのところ時間的余裕が余りにも無さ過ぎて文章を書くのにあまり時間をかけていられない状況なので、今後は余裕のある時以外は手短に書いていこうと思います。
文章にも誤字脱字が増えるかもしれませんが、毎日更新してなんぼのブログ。更新する事を最優先させるたいと思います。ちょっとスタイルを変えていこうと思います。

12月4日の練習日記や12月18日にもてぎで行われたFJ MASTERS RACEの事など書きたい事はあるので、少しずつアップして行こうと思います。
posted by コーノ at 02:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月07日

日々のモンモン

走れない日々が既に2ヶ月を越えました。練習日、早く来ないかな・・・。悶々とした日々を過ごしております。車通勤であるのがせめてもの慰めです。レーシングカーと一般乗用車という違いはあれど一応4輪には違いありません。十分とは言えないまでも、ドライビング感覚を養う為の練習はできます。
例えばブレーキング。フォーミュラカーでの理想的なブレーキングは初期踏力MAX。ドカーン!と踏み込んでターンインのポイントに合わせて徐々にペダルをリリースしていき、狙った車速(曲がれる車速)でターンイン。マシンの慣性力がタイヤに対して横向きの方向に向きますが、横方向のグリップを最大限活かして曲がっていきます。その時のフロントタイヤのグリップ力(路面との摩擦力)が慣性力を逃がさずスリップさせないように、最初のブレーキング→ターンインの間でブレーキ踏力を微妙に調節し、適切な車速とフロント荷重をターンインのポイントにもって来るようにします。このブレーキの微妙なコントロールが一つの速さの鍵です。
一般乗用車でもこの微妙なコントロールを養う練習は出来ます。特にスピードを出す必要もありません。
走り慣れた通勤路は様々なコーナーがあります。
「あのコーナーのこの辺でターンインしてクリップはあの辺にとりたいからあのあたりでアクセルオンして・・・」とイメージしながらコーナーに進入して行きます。
進入速度からターンイン時の車速を大体頭に思い描いてブレーキング開始。もちろんフルブレーキングではなくその進入速度での予想MAX踏力でブレーキペダルを踏み、ターンインポイントに向けてブレーキをリリースしながら車速を調節。うまくフロントに荷重を乗せたままターンインできると明らかにステアリングが重く、フロントがグリップしているのが身体で感じられます。
高いスピードは必要ありません。ブレーキコントロールの練習なので、要は微妙なペダル踏力コントロールが出来るかどうかです。例えば信号で止まる時なんかも、静止するポイントを狙って徐々にブレーキをリリースして、静止時ガクンッとならないように微妙にブレーキ踏力をコントロールして、ふわりといった感じで静止するようにします。この微妙なコントロール、結構脚全体の筋肉を使います。僕が不器用なだけかもしれませんが、微妙にコントロールしようとすればする程脚の筋肉が必要だと感じます。やっぱり筋力トレーニングは速く走る為に必要な要素ですね。

くどいようですがスピード出す必要はありません。おまわりさんに捕まらないスピードでも、十分練習になります。第一ガソリンが勿体無くてもったいなくて。
しかしこうしてみると、みんな結構とばしてますね。後ろからよく煽られます。周りを走るみなさん前の車にぴったりつけて、車間距離は車一台分くらいでしょうか。殆どテール・トゥ・ノーズ状態で隙あらば我先に前に出ようと必死に見えます。もうレースしてますね。でもそういった運転手の運転技量は・・・僕が言うのもなんですが「ヘタクソ」な上に「かなり危険」ですね。サーキットで全開走行するよりも25倍くらい死人が出る確率が高いと思います。だって、コースは市街地。セーフティーゾーンはありません。殆どのコーナーがブラインド。歩行者、自転車、バイク、対向車。見えないとこからひょっこり現れたりします。極めて予測がつきにくい状況だと思うのですが・・・。前を走る車が減速した時あわててブレーキ踏んだり、カーブで前の車に近づきすぎて断続的にブレーキ踏んだりしています。
実際そうなんですがサーキットを全開で走るよりも一般道走る方がはるかに死ぬ確率高いです。みなさん命がけで車とばしているようです。でも最近の車は乗り心地が良いせいでしょうか、どうもそういった意識は無いみたいですね。
僕は怖いので、一般道では予測が効く範囲の速度でブレーキの練習やシフトの練習しています。
サーキットを走れずに悶々と、そんな日々を過ごしております。
posted by コーノ at 02:57| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月09日

うた会のみんなー!

ここのところ思うように身動きが取れず半ばふてくされ気味でしたが皆のおかげでとても楽しい時間を満喫でき、明日から気持ちを入れ替えて頑張る事が出来ます。
こうしてみんなと会って同じ時間を共有する事ができるから僕はへこたれずにいられます。

泊まってくれたみんなー!とっても楽しかったよー!!楽しい時間をありがとうー!!
posted by コーノ at 23:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月04日

今後の活動2

先月末、僕はZAP SPEED と10月以降のドライバー契約を結びました。契約内容は今まで同様、練習生としてチームのレンタルマシンを使った練習走行を続けるといった内容です。契約期間は半年間。2007年の3月末までです。
結局マイマシン購入を見送ったわけですが、これには理由があります。
少々ショッキングな話になりますが、FJ1600というカテゴリは2007年をもって消滅する見込みです。代わりに新しい入門フォーミュラが誕生します。今はまだカテゴリ名が発表されていませんが、関係者の間では「NEW FJ」と呼ばれています。長く入門フォーミュラとして親しまれてきたFJ1600は、その歴史に幕を閉じマシンもレギュレーションも全く異なった新カテゴリとして生まれ変わるわけです。
つまりこれまでのFJ1600マシンでレースに出場する事出来なくなってしまうのです。選手権自体が無くなってしまうのですから当然ですね。

今後の活動について僕なりに悩みましたが、チームと相談した結果、今中古でマシンを購入したとしてもレースが出来るのは来年いっぱい、しかもその後マシンを売りたくても買ってくれる人は現れないだろうという事。マシンを買って来年最後の1年だけレースに出場するにしても、状況からして今年末くらいには中古FJマシンの値段はさらに下がるだろうと予想される事。以上の理由から今中古マシンを買ってしまうのはあまり良い選択とは言えないという結論に達し、それなら今はとにかく腕を磨く事、レース参戦費用を解決する為のスポンサー獲得活動に力を入れようと考えました。


というわけで、もうしばらく練習生としての下積みが続く事となりました。今後の目標としては2007年度、つまり最後のFJ1600レースに出場したいと考えています。タイムの短縮ペースや、スポンサー獲得状況にも依りますが、できればシーズンフル参戦し、2008年からは「NEW FJ」に参戦したいと考えています。レース出場するからには当然「優勝」を狙いたいですし、2008年を見据えた準備(特に資金面)も重要なので、はっきり言って見通しはかなり不透明です。2008年に照準を合わせた結果、2007年のレースに出場できないという可能性もあります。
・・・でも、とにかく行動するのみですね!!!資金が足りないなら一生懸命営業活動するだけです。練習回数は減るかもしれませんが、資金が足りなくて活動自体が出来なくなってしまったのでは元も子もありませんからね。気合入れていきます!!


FJ1600とNEW FJの違いを分かっている範囲で、別カテゴリで説明したいと思います。
posted by コーノ at 02:47| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月09日

今後の活動

多忙につき、なかなか更新が出来ておりません。情けなかー・・・。
もっとこう、書きたい事をぱっと文章に出来ないものでしょうかね。

9月はやる事がいっぱい。
会社。う〜ん、大分忙しくなってきました・・・!
引越し。そう、今月引越しするんです。もう大変!
車検。今月は車検もあるんです。金が飛んでいく・・・。
そしてチームとの契約更新。


続きを読む
posted by コーノ at 23:11| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月05日

文章が下手?

自分のFJ練習記見て思ったけど、文章なげーな!
あまり長い文章って読む気失せますよね。
もっと簡潔に、それでいて中身の濃い文章が書けるように工夫していきたいと思います。
posted by コーノ at 23:29| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

