2008年02月01日

スポンサー・・・!

昨年の秋頃から本格的に営業活動を開始して約4ヶ月。
ようやくスポンサーが付きそうです!

昨年の秋頃、僕はある知り合いにスポンサー獲得の為に協力して欲しいと頼み込みました。そしてその人が僕に与えてくれたのが人脈でした。いえ、実際には人脈作りのきっかけを与えてくれました。


その人はいろんな人達に自分を会わせてくれて、紹介してくれてました。

「きっかけはオレが作ってやる。後はお前のアピール次第だよ。」

そう言われて、頑張って自分をアピールしてきました。
とにかくその人について回って、出来る限り多くの人に出会い、たくさんの人に自分を知ってもらおうと頑張りました。その為に少し会社の仕事も犠牲にしてきたかもしれません(あまり誉められた事ではありませんが・・・)。そうしてその成果がようやく形となって現れました。


今回のスポンサーというのはある企業の代表取締役で10万円をサポートしてくれる事になりそうです。まだ正式に契約を交わしておりませんし、会社名を公開して良いかの確認が取れていないので今は明かさないでおきます。
後でちゃんと企画書を持ってその人に会いに行き、正式に契約してくるつもりです。

実は他にも5千円を一口としてサポートしてくれると言ってくれた人達が数人います。ここにきて営業活動の成果がジワジワと現れてきています。
一つ感じたのは「地道にコツコツ」やるのが営業なんだなという事。営業活動はすぐに結果が出るものではありません。日頃から地道に、あせらずコツコツとやっていくものなんですね。でもこれって何にでも言える事ですよね。ドライビングスキル、体力トレーニング然りです。
そして「人脈」。これホントに重要です。良い人脈に恵まれるか恵まれないかで成果は大きく違ってくると思いました。
営業なんてやった事無かった自分にはえらく新鮮に感じました。

引き続き営業活動を続けていきたいと思います。
昨年の秋頃には今年3月のFJもてぎシリーズ開幕戦に出たいなんて言っていましたが、営業活動やってみてそれがいかに困難な事か分かりました。何たって資金集め(=営業活動)は結果を出すのに時間がかかります。今は目標を修正し、第3戦の6月29日あたりにレースデビューの照準を当てています。

とにかくマシンが無ければレースは出来ない。マシンを買う資金が無ければお話しにならない。資金をサポートしてくれるスポンサーが集まらなければお話しにならない。といった状況ですので、頑張ってスポンサーを集めます!

「地道にコツコツ」
ホント地味ですがこれしかありません。
応援宜しくお願い致します!
posted by コーノ at 01:32| Comment(5) | TrackBack(1) | 営業活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ぃやったぁねぇ〜
でもきっとうまくいくはず★!

でもホントよかったよね〜
そゆ人脈をもった友達がいて、
しかもちゃんとアポとってくれて、
でもほんとよくがんばったなぁ〜と
思うのは、その地道な活動だよね。
Loveも思うよコツコツ地道に、
地道に少しづつでもやれば
結果は必ずついてくるって♪

逆に自分から歩を止めてしまっては
先の展開はないってことも、
今回はまさにチャンスを掴んだ!
ってカンジだね、
正式じゃないってコメントには
あったけど、手ごたえはあったんでしょ〜?
いやぁ〜ほんとめでたい^o^
ほんっとによかったぁ〜
なんか自分のコトのようにうれしいよ

>>小口とはいえスポンサードしてくれてる人がいるなかで、金銭的には
全然してないのにw
自分ごとのように喜んじゃうのも
なんだかアレだけどwww
これまでのコトを見聞きしてるだけに、ナイスな結果と、社長さんにも
感謝って感じだネ!

>>でもそこから先もまた大変
今度はスポンサードに見合った
パフォーマンスを見せていかないと
ダメだろうから、特にプロとして
それが第1なのだろうから、
公私、レース活動ともに
ほんと大変だろうけど、がんばって★

また、走りをみにいくよ〜
Posted by Love at 2008年02月02日 15:05
その社長さんは本当に素晴らしい人です!
がっかりさせないためにも最高の結果を出しますよ!

どんなに辛くても決して諦めずに、引き続き営業活動を続けていきます。スポンサーたくさんつけて、マシンを買って、今年こそはなんとしてもレースデビューです!
Posted by コーノ at 2008年02月02日 22:12
コーノさん、
6月楽しみにしてますよ。
昨夜来宅した息子にコーノさんのサイン入りの名刺を渡しました。
彼とても喜んでいました。
営業先のお客さんで、F1好きな人がいるから、彼に早速その話しをするよと言ってました。
Posted by ixy at 2008年02月04日 14:28
>ixyさん
コメントありがとうございます!
いつも応援して頂きとても嬉しく思います。
息子さんに紹介して頂いたのですね。ありがとうございます。喜んで頂けたとの事で良かったです。とても励みになります!
今後もっと喜んで頂けるよう頑張っていきますので、どうぞ宜しくお願いいたします!
Posted by コーノ at 2008年02月05日 12:35
遅めコメントですが、
10万単位はもちろん、
100万単位を獲得して下さいね。
Posted by sports777 at 2008年09月23日 00:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

コネクション作りの重要性
Excerpt: ■ソース http://i-dare.seesaa.net/article/81739396.html ■概略 ・知り合いにスポンサー獲得に協力して欲しいと頼み込みました。 その人が僕に与え..
Weblog: スポーツスポンサー獲得Lab.
Tracked: 2008-09-23 01:27
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。