2009年07月02日

2009FJもてぎ第3戦結果

6月28日に参戦したFJもてぎ第3戦の結果をお知らせします。

予選8位
決勝4位
(出走台数FJ1600クラス8台)

という結果になりました!

では、レースウィークを振り返ってみようと思います。


6月26日(金)
1年ぶりのFJドライブだったのでマシンに慣れるだけで1日終わるだろうと踏んでこの日はタイムは気にせず走ろうと思っていました。

しかし1本目のコースインでそれほどブランクを感じる事なく走れました。
しかも昨年は攻めきれなかった領域に少し入る事が出来、自分のドライビング限界が少し上がりました。ドライコンディションで自身のベストタイムを更新し期待が持てました。

4本の練習走行を終えてヘトヘトになったので練習後はチームメイトと温泉に行き癒されましたいい気分(温泉)体力落ちたな、と思いつつも気持ちよかったです・・・!風呂上がりの牛乳が最高でした。

DSC_0034_640×480.jpgDSC_0035_640×480.jpg


6月27日(土)
前日の疲れがちょっと残ってしまいながらも3本の練習走行。疲れのせいか前日のような領域まで走りを持って行く事が出来ず、タイムを落としてしまいました。
この日は気温も高く、路面温度は最高で58℃に。タイヤは1レース落ちでまだ十分コンパウンドが残っていたのでグリップも高く、ブレーキングを詰めていき、高い車速でタイヤのグリップをたくさん使う事が出来るのでタイムは上がるはずでした。
しかし、疲れのせいかコーナーで突っ込む事はできるものの、どうしてもコーナリング中のコントロールが上手くいかず車速を殺してしまい、(タイヤにパワーを食われて)失速してタイムを落としていました。
昨年の悪い流れが出てしまいました・・・。

DSC_0039_640×480.jpg


6月28日(日)
迎えたレース当日。たくさんの応援団が駆けつけてくれて、もう嬉しくて嬉しくて、気合いは十分でした・・・!

DSC_0051_640×480.jpg2009062808480000.JPGFJドライバー達の絵を描いてくれた子がいたのですぴかぴか(新しい)

しかし予選でトラブル発生。
アウトラップの90°コーナー進入のブレーキングで妙にリアが左右にブレ、なんだろうと思いながらもそのままビクトリーコーナーへ。
ビクトリー2個目の右旋回で左リアからガリガリと地面をこする音が聞こえ、右フロントタイヤがちょっと浮きました。これは!?と思いスローダウン。試しにホームストレートでアクセルを踏んだらトラクションが全然掛からず後ろからは「ブオーーン!!」と空回りする音。

ゆっくりと1周流してピットイン。左ロワアームの付け根がポッキリと折れていました。メカニックの必死の作業でロワアームを交換し、コースイン。
残り時間もなくアライメントを取っていないのでタイムアタックは諦めてとにかくチェッカーを受ける事にし、何とか予選を通過しました。

決勝スターティンググリッドは全8台中最後尾となりました。
しかしピットスタートにならなかったのが救いでした。
前日スタート練習をしたのでイケると思っていましたが、スタートしてみると予想外に自分のスタートが遅かった・・・!!前車に離されていき1コーナーを最後尾で通過。その後、小野選手ZAP SPEED)と数周バトルをしてなんとかパス。
パスの仕方が下手でかなり手間取りました。

その後は前にはマシンがおらず、単独アタックとなりました。途中、数台リタイヤしているマシンを見てラッキーと思いつつアタックを続け、3位走行中の柳沢選手(エクシズ)が見えてきました。残り周回数は半分を切っていましたが諦めずアタック。ジワジワと差は縮まるものの今のタイムでは追いつけそうもありませんでした。なんでもっと速く走れねーんだexclamation×2と一人憤慨。
そのまま10周を走りきり、4位でチェッカーを受けました。


応援に来て頂いた皆さん、改めてありがとうございました。
また、今回のスポット参戦を一番喜んでくれたスポンサー芳豆樹さんありがとうございました。
今回はレースだけに集中したくてピットでもなるべく一人でいるようにしたので、あまり皆さんと絡めなくてすみませんでした。

それにしてもエクシズピットの盛り上がりは凄いですね!これも応援してくれるファンの皆さんのお陰です。いつも本当にありがとうございます。


次のレース出場は全然決まっておりませんがもし出場する際にはお知らせいたします。その際はどうぞ応援宜しくお願いいたします。
ありがとうございました。

DSC_0047_640×480.jpg


2009もてぎチャンピオンカップレースリザルト↓
http://www.twinring.jp/result_m/2009/4wheel/index.html
posted by コーノ at 00:31| Comment(1) | TrackBack(0) | レース結果 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ほんと一年ぶりのレースお疲れさま★!

週末は天気ももってくれたし、
かんかん照りってわけでもなかったから、走るほうとしては
良いコンディションったろうな〜って思ったよ。

しばらくブランクがあったとは
思えなないほどで、
たいしたモノだと思ったよ〜

こんな時期で、へこんでる感も
多い同世代としては、
ほんとキラッキラに輝いて見えたよw

また、チャンスが巡ってくれると
いいんだけどね〜
Posted by Love at 2009年07月06日 11:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/122620710
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

